縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友達増えた&スポーツマッサージ

今日は朝からアクロバット。 ちょっとずつイメージに合う動きに近づいてきた。ロンダートは合格みたい。 でもこれから宙返りにつなげるためによりロンダートの精度を上げる。 ゆくゆくはハンドスプリング、側宙を練習予定です。 明日の金曜日で、モントリオ…

気付けばフルタイム

水曜日、バンジーは担当のドミニクが休暇なので今週はインラインスケートが多めに。気付いたら、スケジュールが詰まってます。 今までは9:15に部屋を出て9:30からアップ、16:00頃までというのが基本。それが朝が8:30からになり、終わるのも17:00に近づ…

日本では大雨らしいですが、こっちでは大雪です。

こっちの人に聞いても、この時期にこれだけ雪が降るのは久しぶりだとか。 もともと寒い地域なので雪には皆さん慣れている様子で、 「雪はどうだい?」 と何人からか聞かれました。 雪の降りしきる中、朝からシューズを購入へ。 なわとびにとってシューズは縄…

初給料!

今週で4週間目、既に1/3も過ぎてしまったなんで信じられないです。週明けの一発目はバンジー。 普通に飛ぶ、懸垂から飛ぶ、自力で上に登るななどの基本はもう大丈夫そう。 相変わらず最後に宙返りをさせてもらって、前も後ろも大体できるようになりました。…

【道草らーめん】相撲らーめん in モントリオール

週末冒険の第二弾、今日はお昼ご飯を食べに電車に乗って中華街まで行ってきました。 そしてそこで食べたものが・・・懐かしの「らーめん」 日式ということで日本的ならーめん、まぁどんな感じか半々の期待を込めて。 お昼時でしたが比較的すいていて、入った…

初体験、海外の床屋さん

週末は暇です(笑) 特にやることもなく、とりあえず寝る・・・。 11時ごろに起きて少し部屋を片づけたり。 せっかく時間もあるので1つ挑戦に。 「散髪」 本当はモントリオールに来る前に切りたかったんですが、バタバタしていたので結局行けず。 もっさも…

早すぎる今週

気付けばもう1週間経ってる・・・ 少しずつ生活にも慣れて練習のリズムが整ってきた証拠かな。 木曜日、久しぶりのバンジー。しかも朝一。 人間の【慣れ】ってのはすごいですね。最初はけっこうビビってたのに、今となってはためらいなく落ちれる。 しかも…

TOTEM 〜Cirque du Soleil〜

昨日のことです。 シルク2010として、ついこの前公開された新作のツアーショー【TOTEM】を見に行ってきました。 このショーには海さんという日本人のアーティストの方が一人います。実はしかも・・・ このロゴのTの文字を作っているのがなんと海さん!…

今になって感謝したい筑波大学体操部

なわとびは縄を操るのが技術ですが、それと同時に体を操る技術も大切です。 宙返り系統の技となれば危険が伴う。 また基礎となる動きも、的確かつ十分な指導や練習が必須。 そんな自分の基礎を養うことができたのが、ほかならぬ筑波大学体操部。 迷惑しか掛…

サルティンバンコじゃないけど

昨日は打ちのめされた分、少しずつ上がっている感じ。 でも気は抜けない。どんどん昇り詰めていかなきゃいかんのだから。 こっちにきてから学んだ、色んな通し方。Markというのが、全体を通す。動きの確認とか場ミリとか。 Run Thoughというのは、エネルギー…

グレーゾーン

2ヶ月という時間で演技を一定以上のクオリティまで仕上げて、オーランドに向かう。 この期間は短いようで長く、長いようで短い。 今日で3週間目になりました。その月曜日は、大きな試練の日でした。 競技者(アスリート)としてこれまで練習を重ねてなわと…

一番日本を感じるのは「鍋」&「雑炊」でした

なんだか変な夢見るなぁモントリオールに来てから早2週間、時差ボケも完全に抜けて睡眠も快適になってきました。だけど、未だに変な夢見ます。 昨日もよくわからない感じで・・・・ 「駅のホームから落ちてしまった子どもを助ける」 「なんか怖いもの(具体…

バンジー!!

バンジージャンプって、一般的には何mぐらいなんですか? 今日は朝一からインラインスケートの練習。 少しずつ慣れてきてようやく止まれるようになってきました。 まだ2回目だけど二人とも転ばずに課題ができる程度には上達。 その後はお馴染みの苦労中の…

Show me Shoichi's Dark side !!

モントリオール生活も早2週間が過ぎようとしてます。 日常生活もMAXIにお世話になりながら何とか安定。食生活もある意味、日本に居る時より健康的かも…練習の流れも徐々に馴染んできて良い感じに。 ただ毎日4時間の練習ってのは正直厳しいっす。 選手時…

すごすぎると、頭の中はわからない

模索の日々が続いています。自主練習の午前中に、いろんなアイディアを出してその結果を午後に見せる。 まるでプレゼンテーションを毎日やっているかのような緊張感…。 アイディアといっても正解はない。 自分で「いいかも!」と思っても、振付のデビィさん…

昨日の自分、あんまりいい顔してなかったんだろうな。。。 週明けの練習でおなじみのNo Coach練習。 金曜日にデビィさんに言われたことを意識しながら、空っぽで動く。何にも考えないんじゃなくて、この動きがいいとか悪いとかを意識しないで動くってこと。 …

モントリオール的生活

朝はたいてい7:00には起きてご飯を作って9:15に出社します。 そして夜は23:00には布団に入る。なんとも健康的な生活(笑こっちにきてから色んな人が言うけど、早起きになる。 別に意識してそうしているわけじゃなくて、自然と目が覚めてしまうのだよ。 少…

本当の試練はじまる

この内容は金曜日のもの。 しかし自分の中で整理をつけるのに時間がかかったので少々ブログに挙げるのをためらいました。 金曜日は次なる関門の「デビィーさん」という振付師の人との練習。 この人は様々なショーで振付をしている人でシルクの中では有名人。…

課題、それはシンクロ

いよいよトレーニングが開始。こっからが本番なんだなと。 でも、しばらく動かなかった体は疲れる・・・・昨日は帰ってきてすぐに寝てしまいました。 二人のトレーニング最初の課題は 「お互いの動きをシンクロをさせること」 というもの。 ざっくりした内容…

受付の日

こっちにきてから変な時間に目が覚め間ます いまも現地時間で夜中の2時、しかも寝たり起きたりを繰り返し・・・ 時差ボケいい加減直ってくれ 初日の今日は事務手続き&身体検査 銀行だったりビザだったり、いろんな紙にサインあとは体がこれからの過酷なシ…

最初の関門きたる

現地時間で月曜日の今日。 なんか時差ボケもなくいい感じに体も動いています。 朝起き、とりあえず昨日の不安を解消するために・・・自分の部屋は2206なんですが、なぜかルームキーで開けられない ちょっとコツが必要なドアのようですが、それでも全然無理セ…

無事に到着

13時間のフライトで無事にモントリオールに到着しました。 乗り継ぎを含めて15時間、長かったような短かったようなひとまず本社向かいにある宿舎に通され、これからの生活の準備 普通につくばの頃より広いんですけど(笑) 空港からの車ではコルテオのアーテ…

てなわけで!

行ってきます!!メールをくださった方、電話をくださった方、見送りに来ていただいた方そして応援していただきました皆様ありがとうございます。

明日14:00、成田空港第一ターミナル南ウィングより

気持ちのいい日和 サイクリングに葛西臨海公園にでかけてきました。思いがけず見つけた知り合い(笑)一度生で演技を見たかったけん玉師の『いとうゆうすけ』さん 古い知り合いではありますが、生で見る機会がありませんでした。 面白い、演技もしゃべり構成も…

一抹の不安は拭えず

住民票の転出届って、国外の場合はスゴいテキトー(笑) 自分『住所決まってないんですけど』区役所『国だけでOKですよ』自分『2ヶ月ぐらいで移動しますが…』区役所『特に国外は管轄しないのでOKです』 国だけでOKって…(笑) 代わりに免許の住所変更はめ…

【道草ラーメン】

ついにつくばを離れる日です。 引越しは終わり残していたバイクに乗って別れを告げてきました。 銀行口座をしめて、住民票を抜いて… 思い出の場所をバイクでいくつか回って帰りました。 ありがとう、つくば 電車も街灯もなく、JUSCOとロケットしかない入学式…

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。