縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本番用のメイク、初公開!!

昨日はコスチュームが完成して、今日はメイクを初めてしました。一度水曜日に途中までやったんですが、時間オーバーで中止。 今日は朝の8時からがっつり1時間30分かけてフルメイクに挑戦。 まぁ、怖いこと(笑 ステージで見せるためのメイクだから、普通に歩…

本番用のコスチューム完成

待ちに待った本番用のコスチュームが完成しました! 真っ白じゃなく、本当は真っ黒なんです。 コスチュームのレオさん曰く「このコスチュームは筋骨隆々の人をイメージして作ってる」 「君は・・・ちょっと雰囲気違うね」 そういわれましてもねぇ・・・。 あ…

After Deby

ついにデビィさんとの練習は昨日で終わってしまった。大まかな流れは完成し、最後は現場で一緒にHouse Trounp(メインアクトじゃない人々)と一緒に練習することに。 予想以上にダメ出しが少なかったのは嬉しかったけど、まだこれから。特に自分個人の問題と…

太った

太ってないょ。 トレーニングで毎日通っているフィジオ。 ピラティスや足のハムストリングのトレーニングを中心に。 2ヶ月経ち、興味本位で体重計に乗ってみる 【63.5kg】 到着時の健康診断では58kg。ん?5kgも増えてる? 人生最重量キャンペー…

今この瞬間

今日の出来事。 スターバックス(何気こっち初)でお茶をしていると 「ききーーっ!!」 ものすごいタイヤのきしむ音。 後ろの方で何かが起きたらしい。 振り返ると、車の前に人が倒れている。 一瞬でその場が騒然となり一気に人々が動き出し、電話や交通整…

すき焼きには関東風と関西風があるらしい

こっちにきて鍋はやりましたが、すき焼きは初めてです。 っていうか日本に居る時も殆どすき焼きなんてしたことないけど・・・ 食材を消費することにも優れているという点により、今日の夕飯はすきやき。 作り方を詳しく知らなかったのでネットで調べてみると…

ねたーー!!

3連休初日は、がっつり寝る。 昨日はちょこっと夜更かし、持ってきたDVDを見たり。 1日中寝ていたのは、いつ以来だろう。 あと2週間だけの滞在、そろそろ荷物整理とか。 食材も徐々に消費する方向にシフトチェンジ。

メカ・粕尾

いよいよ届きましたこの物体。【ACL装具(Brase)】 以前も第3回全日本や手術後しばらくは似たようなモノを使用。 簡単にいえばサポーターだけど、膝の動きを制限して怪我を予防するためのもの。自分で既に持っているものもあったけど、それは不要と思い日本…

己とは多様な価値観の集合体である

カナダの休日はわからないんですが、月曜日は休みらしいです。 こっちにきて初めての?3連休だったり☆ 練習できる日にちは明日を入れてあと「10日間」 モントリオール期間もカウントダウン開始。明日仕事をした後から、振付家のデビィさんは日本に行くら…

なーんだかなぁ

朝は靴下を忘れコーヒーをこぼす現場に居合わせデビィさんとの練習で少々難易度の高めの壁に当たり 夜は寝苦しくなり寝つきが悪く・・・朝練習は眠気で上手にはかどらず よろしくないサイクルが回ってる。そんな時は豪快に 【ビール24本ケース(瓶)】=$2…

練習の様子を「ほけっ」っと眺める

モントリオールも暖かくなり、今日はもう暑いぐらい。 レジデンスから道を渡るあの一瞬に、少しだけ季節の移り変わりを感じたり。 お昼を食べる時間はいつも1時間30分〜1時間。 食休みも含めているけど、自分的にはちょっと長すぎるぐらい。普段はカフェでノ…

ハイパーな人々

「ハイパー」って、何処となくかっこいい。 でもこのハイパーは少々問題ありなハイパーだったりして。 【Hyper Extension(ハイパーエクステンション)】 自分が生まれつき持っている身体特性で、一言でいえば異常な関節の柔軟性。 猿手なんて言葉を知ってる…

【TOHU】 〜トーフじゃないよ、トーウだよ〜

シルクの国際本部の裏には、TOHUという施設があります。 http://www.tohu.ca/en/ これはモントリオールがサーカスを発展させる?とかで作られたもの。 詳しいことはわからないけど、サーカスを盛り上げましょー。みたいな場所なのかな。 そこでは毎週色々な…

伝えたいと思う、その気持ち

日常会話は日本語。 でも、一歩外に出るとそこにはフランス語と英語が満ちている。 今は通訳さんが付いて日本語で平気だけど、オーランドに行ってしまえば自分達だけ。 練習だけじゃなくて色んな事務的なことも含め、英語で乗り切らなければいけない。 ここ…

きっとこの人を忘れない

なわとび以外にもチョイ役として出演する、その一つが「インラインスケート」 二人とも初心者、ある意味楽しみながら練習している時間。この時間をコーチしてくれている人、それが「フランク」です。 彼はアクロバットコーチで、メインはトランポリンの指導…

迫る日、イミグレーション

計算すると、もうあと3週間ちょっとでモントリオールを離れてしまう。 4月に来た時には永遠にすら感じた時間、ここで過ごした時間は長く短い。毎日の練習に追われ、アイディアを出すことに追われ、あっという間に過ぎていく1週間。 練習用のDVD、何回見た…

ダメだ、浮かばない!!

あまりにもすーっと1日が過ぎてしまい、ネタ探しをしなかった・・・。 こんな時は本部の中を少しだけ紹介。アーティストが練習をするスタジオにはA・B・C・D・Eとあります。 それぞれに目的に合わせた練習が出来るようになっていて、自分達が主に使う…

ギリギリのラインかも

待ちに待ったこの瞬間。衣装の試着その1。 ま、まだ最初なんで色や装飾などが何にもない真っ白ですけど(笑) シルクでは衣装は全てハンドメイドで作られている。なので始めの1週間で身体のあらゆる所を採寸される。 それにより、全ての場所にフィットして…

倒立は肩を入れる

月曜日、誰しもがしんどい顔をして練習に行く中、うちらは朝からお決まりバンジー。 毎週のことながら朝一でしかも週初めってのは、なかなか良い感じ(笑)バンジーにしてもインラインスケートにしても、基本的にはもうやることは出来てる。 あとはそこにど…

日曜日は安息日だっけ?

週末は土曜日がお出かけの日で、日曜日は家に居るのがこっちの習慣なのかな。 日曜日の人では思った以上に少なかった。 まぁ季節はずれの雪もそれを助長しているのかもしれないけど・・・ 朝起きるとものすごい雪、モントリオールに10年住んでいる由佳さんで…

わー・・・吹っ飛んだ

週末、朝はグダグダして午後から通訳の由佳さんのやっている『個展』に。 銅版画という手法で絵画の作品を展示しているとのこと。多才な方です。 その道すがら。ある駅で乗り換えようとしたら 『どーん!!』 ものすごい勢いで電車が止まる。 気付くと自分は…

めざせ!!ディアボロ・コミュニケーション in La NOUBA

いまはヨーヨーが小学生にはやっているみたいですが、自分のブームはディアボロ。 相方のnasaが二つ持参していたので一つ借りて練習したら、これは面白い! 普通に回すのも・・・と思っていたら、案外できる。しかも1週間練習したら何個か技?らしきものも出…

モントリオールの天気は変わりやすい

毎日同じとはいえ、日々少しずつ変わっている。 いつもと同じ音響機材。さすがという設備でDVDや音楽を1つのボックスのようなもので全て対応している。IPodももちろん。そして音量もすごいので、日々練習中には流しながら練習。 写真の通り、差し込む感じで…

通称【ドン・ガラ・ガッシャン】

この肉、すごくないですか? がっつり切り落とし状態でスーパーに売ってました。 ここ数日は、一番近いスーパー【MAXI】が改修でお休み。仕方なくちと遠い【Kim】へ。韓国、中国、日本の食材がそろうのは良い。でも肉がこんなのしか売ってない(汗 骨付き肉は…

慢性腹痛

朝起きて第一声。 『腹いてぇー…』 中身ではなく外見の方、日々の酷使してきた腹筋がついに悲鳴をあげました。 何気なくベットから起き上がるのも一苦労、くしゃみをするともう大変。 マリ・ジョゼのダンス、アックロスキップの宙返り、バンジー・・・ どれ…

気合、実った!!

モントリオールの本日の気温は20℃。 先週雪が降ったとは思えないほどの陽気で、思わず眠くなってしまいそう。 練習中にもあくびをしている人多かったなぁ。 レジデンスの部屋は南向きのため日当たり良好。 日差しも強くなってきたこの頃、まぁ部屋の中も温か…

週末の楽しみ その2

今週末は雨の予報だったのに、ほとんど降らなくて。 かわりに日差しが強くてとても良いお出かけ日和でした。昨日は一人でサイクリングデイでしたが、今日は日本人3人でダウンタウン方面に。 ひとりはnasa、もう一人はモントリオールで知り合った語学留学中…

週末の気晴らしはサイクリングにしよう

週末、先週はメトロに乗る能力を身につけたので今回は【自転車で旅】 に挑戦。 つくばに住んでいた時は毎日のように乗っていた自転車&バイク。 二輪車で行動するの好きです。 風を感じて、色んな景色を肌で感じて、場所の匂いを感じて。 シルクで貸出自転車…

ふたりの気持ち、通じ合う(笑)

朝起きると、気だるい・・・。 痛いとか疲れているというわけじゃない、だけどダルイ。 全身倦怠感?という感じ。そんな調子なので無理をせずにストレッチと基礎確認、ソロパートの確認を中心に行う。 これは昨日のマッサージの影響なのかな? いま求められ…

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。