縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この場所にはチャンスが広がっている

シアターの中では色んな言語が飛び交っている。 最近ニュースで、ユニクロや楽天が社内公用語を英語にするって話があるけど、ここももちろん公用語は英語。 10カ国以上の違う国や地域から来ているわけで、母国語が違ければ文化も違う。ロシア語、フランス…

THIS SATURDAY

火曜日、他のアクトとの関係でこの日は練習なし。 みんなもメインアクトを持っているわけだし、そちらを磨くこともしなければいけない。 16:00からの全体ミーティング(Tapis Rougeという)に間に合うようにゆっくり出勤。 出勤するなり色んな人に 「Th…

バカの一つ覚えに飽きはこない

物事には取り組み方の好みがあると思う。 最近なわとびの練習を自主的に行うアーティストが増えてきた。 彼らは基礎体力あるから、あっという間に上達してしまう。すると難しい技や、自分達が演技でやっている技を教えてくれ!となる。 2重とびが出来たんだ…

Mr.La Nouba その名はVictor

2週間たって、大半の人の名前と顔が一致してきた。 挨拶の時にも相手がだれかを理解して話が出来ると、会話がしやすい。 ロシア系の名前は発音が難しくて読めない人いるけど、そのうち慣れると思う。 以前の日記でも書いた通り、ここでは週に10回のショー…

はい、カーット!!

インラインスケート消滅しました(涙) 今日の練習のこと。 基本のサークル(円を描いて滑る)と道具の出し入れを確認。 ふとコーチとディレクターが話をしているのを小耳にはさむ。 「・・・。」 安全面もとい、自分のスケーティング技術があまりに不細工。…

思いをリレーして

トレーニング期間も残すところあと10日間ほど。 予定では今日あたりはもう演技になれているはずだったけど。今日の練習で演技の流れはほぼ固まった。 あとはいかに失敗をなくして良いパワーを出せるようにするか。 照明付きの全通しもやって雰囲気ばっちり…

スタン宙(立った状態から宙返り)は腹筋のトレーニング。

アーティストの大半は体操経験者やトランポリン経験者。 アクロバットが専門で来ている人達。 宙返りやら倒立なんて、まさに朝飯前。 あまりに簡単そうにやるから自分も?と錯覚するほど。 だけど彼らだってパフォーマンスを維持する努力をしている。 怪我の…

アーティストを引き付ける何か

見に来るお客さんにとっては、かけがえのない1回。 でも出演週るアーティストにとっては繰り返される毎日。 週に10公演を行うってのはそんなに楽なことじゃない。 他のショー、特にツアーショーはテントの張り換えなどがあり、年間で360回から多くて390回…

追う思いと、追われる想い

どうやら自分達のデビューは7月3日になった。 先週のいつぞやの練習後のふとした会話で発覚。 当初の予定では6月22日だったけど、それは無かったことになったみたい(笑)Corteoの秀人さん曰く「90%の確率でデビューは延期になる」らしい。 今は練習だけ…

La Noubaの親切な仲間達

自転車の移動手段を手に入れて喜んでいた矢先。ここは熱帯だって思い知る羽目に。 夕方から夜はガッツリ雨が降るんですね。 ここ数日は晴れていたけど、基本夕方からはスコールが来るとのこと。 むしろ無い方が珍しいみたい。 んでもって自転車の弱点。雨降…

年間480回

ショーはなわとびだけじゃない。 自分たちに課せられた課題は3つ。 1.自分でメイクをすること 2.インラインスケートでガトー兄さんのジャグリング道具を運ぶ (兄さんについては、またの機会に紹介します) 3.バンジー(19m) どれもモントリオー…

足元から固めて行く

リハーサル期間も2週間目に突入。 自分達のアクトの流れはおおよそ出来てきて、細かい調整が続く。他の人たちの動きとかも大雑把だけど決まって、そこに交通整理とか動きの明確化が入る。 ちょっとずつだけど確実にショーに向かっている感じ。 昨日と一昨日…

ちょっとずつ進歩しているのか

今日はトレーニングなし。 16:00からの全体ミーティングに参加して、その後ショーを見るだけ。 すごい楽なスケジュールだけど今週から色んな本番に向けての練習が始まる。 昼すぎ。13:00頃に部屋を出て自転車でシアターに向かう途中。 忘れ物をし…

Epcot(エプコット)にごあいさつ

日曜日と月曜日が休みなので、今日も休み。 週末がきっちり二日間休めるってのは嬉しいです。ツアーショーと違ってショーの時間も決まってるし、リズムが作りやすい。 さて、今日は以前にお世話になったCanndyさんがショーをされている【Epcot】に。 ここに…

オーランド、初買い物

ついに手に入れました、チャリ!! ちーちーさん本当にありがとうございました。 オーランドでは無力な自分達。 通訳さんで今週だけ一緒に仕事をした「ちーちー」さんにお力添えを願い、近所のマーケットに。 調理器具、食材、調味料・・・自力で行ける場所…

やっぱデビィさんはスゴイ

ドンガラガッシャン、久しぶりの言葉。 そこまで起きてはいないけど全体で動くから細かく変わっていく。自分達だけで練習していた時にはほとんど見えなかった景色。 House Troumpが入るとここまで違うのかと自分達のアクトながらに驚いてしまう。 入れ替わり…

Rene姉さん

言いにくい(笑) この人、かつてはアメリカのナショナルチャンピオン?だったらしい人。 QuidamにもオリジナルメンバーとしてSkipping Ropeのソリストを務めていた実力者。 そして今は自分達の演目「Duo Skipping」のコーチをしてくださっています。 You tu…

チャリを求めて12キロ

この場所は移動手段がない。 移動は基本、歩く。それかタクシー。一応シルクからタクシー代はいくらかもらっているけど・・・ タクシーはタクシーだけど、高級車のリンカーンってどゆこと? 変な気を使ってしまうのであんまり使いたくない(汗 シアターまで…

La Noubaシアター…広っ!!

実際のステージで練習。 ついにこの場所で出来ると思うと嬉しい。 最初は自分たち二人だけでの場当たり。 動きの基本は一緒だけど、場所が広かったり舞台装置を動かしたりと、諸所の条件が加わる。合わせて微調整。 フロアの感覚は予想以上になわとびに適し…

オーランドで無力な二人

オーランドも三日目。 少しだけ暑さには慣れてきました。生活のリズムが夜型なのはありがたい。 目覚ましをかけないで適当に9時ころ起きても全然間に合う。 今日はシアターの中のツアーといって簡単な場所説明やらを受ける。 色んな事に決まりがあるので覚え…

未成年じゃないよ

勝負の一週間。 初日は書類のサインやら事務的なこと。仕事ですから保険とかその他重要なこともここで確認。 そしてここで今週と来週お世話になる通訳さん「CHI-CHI」さんと合流。 本来はアーティストが自力でやらなきゃなんですが、特別措置で今回はついて…

2ヶ月の日々に別れを告げ

きました、フロリダ。 まぁ暑いこと暑いこと。普通に30度を超えてるあたり、さすが熱帯。 金曜日のプレゼンが終わり、今朝の早朝にこちらにむけて出発。 あっという間のフライトでしたがいよいよ感が出てきました。 土曜日には最後の機会かも?ということでT…

黄色と赤のしずく

終わってみると早く、最中だと永遠にも感じる。 いつまでも終わりはないと思っていたこの時間、ついに終わってしまった。 モントリオール最後の練習、もうこの場所で練習することもない。 『12:45から、スタジオEにて』 これが自分たちに与えられたこ…

どーっちだ

一発で分かるけど(笑) 【題名】 都市社会で日々無機質に労働に励む人間 メイクは未完成ですが、ひとまずフィッティングしました。 こんな感じで週に10回、子どもをなかs… もとい、ショーを演じて行きます。 何だかバッタバタな一日。 朝一でサイベックス…

終わりよければすべてよし、悪ければ?

終わらせねぇ!!って感じで。 いよいよ今週でモントリオール期間が最後になってしまいました。 あっという間の2ヶ月、あれもしたいこれもしたい、結局なにができたのかな。 自分的に「ダンス」のクラスと「アクロバット」のクラスを楽しみにしていたので、…

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。