縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

ダブルダッチの日本一決定戦へ


【スポンサードサイト】

世間は3連休ということですが、結構自分は忙しい日々を送っています・・・。

ちょっと気を抜くとすぐに日にちが経ってしまい、日記を書くのを忘れてしまいます。

昨日は怒涛の土曜日、毎週のことですがお昼をはさんで午前午後でガッツリなわとび指導。

ダブルダッチの指導が難しいなぁ〜と思っている今日この頃です。

っていうか、自分自身の指導にも悩みが出てきました。



色々やらせたい技能や習得させたい技などはあるんですが、それを以下に効率的に教えるか。

実際には思考錯誤の繰り返しなんでしょうけど、最近は特に古い感覚を打破したい気持ちが強く出てきています。







そして今日。

今日は午前中に都内のある場所でパフォーマンスを。

外でのパフォーマンスは気持ちがいいのですが、立地条件によって演技が左右されてしまうのが難点。

特に今日の場所は、地面が芝生だったので、さわり心地は最高だったんですが、縄が絡みまくり(笑)



その後、青山学院大学の学園祭へ。

都内だったので近いかなと思い、バイクを飛ばしましたが考えが甘かった。。。

1時間ぐらいだろうと思いきや、2時間近く掛かってしまい撃沈。

一応現地まで行って挨拶と練習風景を見学させてもらって帰りました。





そしてDouble Dutch Delight JAPANへ。

本当は別件の仕事の関係でいけない予定だったのですが、急遽先々週に仕事がキャンセルに。

せっかくの機会なので、日本トップクラスのダブルダッチを見に行ってきました。



いやいや、毎年のことですがレベル高いですね。

個人的には今年はミスが多かったのが残念ですが、それでもすごいって感じ。

別に1回や2回ぐらいミスっても、帳消しになってしまうような演技が目白押し。

そして最近思う、アクロバットの急速なレベルアップ。



宙返りはもう出来て当たり前、その更に先のレベルまで到達しています。

まぁアクロバティックなのはいいことですが、それに比例して縄レベルも上がってもらいたいです。

上位のチームほど、縄がきれいで今日なんかは随所に現れていました。





中途半端な縄の技術で、アクロバットだけで生半可のパフォーマンス。

盛り上がるには盛り上がりますが、それはあくまでアクロバットをしているだけでダブルダッチではないでしょう?



とまぁ偉そうなことを言いますが、それだけ上位の人は縄もちゃんとやってるんだね!ってことです。







あさて、明日も都内でパフォーマンス。

今度は室内ので、環境に影響されないフルパワーの演技をしてきます!!

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。