縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

Skippingが少しだけ、新しくなった


【スポンサードサイト】

ショーと言うのは日々進化している。

観客の方が見ても分からないような小さいことから、アクトが変わるような大々的な事まで。

先日、Skipping Ropesのアクトがあたしい振付として公開された。

ショーで行うまでの試案期間が二カ月、試行錯誤をしながらの練習で、ようやく本番のショーにまでこぎつけた。



振付を変える理由はいろいろあるけど、

何よりSkipping Ropesは新しいアクトである事が大きい。

新しいゆえに模索ができて、伸びシロも大きいと思ってもらえている。



House Trompの縄レベルも徐々に上がってきて、ついにディレクターからのGoサインが出たのだ。





といっても、新しいというのは良くも悪くも緊張するわけで。

ずーっと同じだと飽きてしまうなんてこともあるけど、大きく変化すると対応するのが大変。

特に縄の場合は「ホイソレ」と技を変えたり、動きを変えるのが難しい。

たった90度、体の向きを変化させるだけで失敗したりするのだから!!





新しい振付になったことで、全体の盛り上がりがアクト後半に全て集中した感じになった。

旧バージョンには無かった最後の観客の歓声に、跳んでいる方も少し驚く。

大きく変化したあとは、細部の調整や磨き上げを。

リセットとまではいかないが、旧バージンで磨き上げた部分が全て使えると言う事は無い。







こうして少しずつ、シルクドソレイユのショーは進化していく。

本来なら新しいことなんてやらないでも、ショーにはお客が入るだろう。

ではなぜ、みんなが苦しい思いをして、労力と時間を割いてまで新しい事に挑戦するのか。





一種の病気だろうな(笑)

常に新しい事、ワクワクする事を、この会社が求めていて、

仕事をしている人達の多くも同じように、

新しいことへのワクワクを求めているんだと思う。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。