縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

素人がゼロから始めても、4か月で宙返りはこのぐらいできるようになる


【スポンサードサイト】

面白そうだから、月間連載にしてみた(笑)

ちなみに前回の記事はこんな感じ。↓↓

素人がゼロから始めても、3か月で宙返りはこのぐらいできるようになる









さてさて、あれから練習を続けてきての現状。

前方系:

伸身宙返りの1/2ひねり(ブラウニー)

後方宙返り→伸身宙返りの1/2ひねりの連続

後方系:

伸身宙返り

ひねりの練習・1/1腹落ち

宙返り→伸身宙返りの1/2ひねり・不安定





普通の前後宙返りはもはや楽勝な感じと余裕をもってた。

でも次のレベルの技を練習するにしたがって、基礎の甘さを痛感するようになってきた。



まずはブラウニーサルト。

できた!と思い勢いで練習を続けていたら、あえなく落下。

トランポリン練習を開始してから初の危険な感じの落下。

周りにいた人が全員、一気にこちらを注目したので本当のやつだったのだろう。

幸いかすり傷程度の怪我ですんだけど、調子に乗るなってことだね。





そのあとはしばらく恐怖心との戦い。

普通の宙返りですら身体が拒絶してしまうほど。

宙返りを失敗すると本当に生死にかかわることもある。実感として感じた。

落下した後は足の震えが止まらず、しばらく放心状態。

練習を再開しようという気持ちはあっても、本能的に恐怖を感じる。

こえーなぁ。



んでもって1週間ほど地味な練習を重ねて、ようやく恐怖心を払しょく。

落下するのは一瞬だけど恐怖心を拭うのには随分と時間がかかる。







その後は後方宙返りのひねり1/1の練習を開始。

けど本当はもう少し時間を空けた方がよかったのかもしれない。

マットに向かって1/1ひねりをして腹落ち、その練習を繰り返すうちに普通の宙返りが歪んできた。



映像から見るに、宙返りをする瞬間に上半身をひねってしまっている。

落下の恐怖心と新しい動きの重なりで、いろんな歪が表れてしまったのだろう。

驚くほど宙返りの感触が悪い。







現状の宙返りはこの状態。

とても以前のような伸身やブラウニーサルトはできない。





ってことで、

こんな風に地味練習をしばらく再開することに。



この練習は落下した時にもしばらくやってた練習で、最初に宙返りをするときによくやる。

後ろに飛ぶのをまっすぐに、それだけなのに修正するのがメチャ時間かかる。



落下に加えて動きの崩れ。

まだまだ基礎部分が色々甘いんだなぁって証拠だ。



1歩進もうとして3歩ぐらい下がる。

そしてもう一度来た道を歩き直して次に向かっていく。

身体に技を入れるというのは地味な作業だね。



でも、恐怖心を乗り越えた最初の1回、あの瞬間の達成感は病み付きだ。



© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。