縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

がばいばあちゃんを見ました。


【スポンサードサイト】

守谷のショッピングモールはなかなかデキル企画を準備していました。

以前に上映していた作品を500円という安さで見れます!!

ってことで見てきました

佐賀のがばいばあちゃん

正直、まじで良かったです。

感動した映画は何本もありましたが、本気で目から涙がこぼれたのは初でした。

何とも素朴ないまの生活では忘れている純情。

大切なものを、再確認した感じを受けました。



ランキングオンライン

株式会社ホリプロ(Horipro Inc.)は、日本の大手芸能事務所。1960年5月に有限会社堀プロダクションとして設立され、1963年1月に株式会社へ改組し、社名をホリプロダクション(略称:ホリプロ)に改称。1990年10月に株式会社ホリプロへと改称、それまでの略称名が正式社名となった。

代表取締役会長小田信吾、代表取締役副会長堀一貴、代表取締役社長堀義貴。創業者の堀威夫は、一貴・義貴兄弟の父親で、現・取締役ファウンダー。

目次 [非表示]

1 歴史

2 特徴

3 お笑い育成

4 関連プロダクション

5 関連項目

5.1 参考文献

6 外部リンク

6.1 グループ会社

6.2 その他



歴史

社名に個人名を付けたのは堀威夫の項目にある通り東洋企画の分裂劇で追われたために自らの会社である事をアピールする為であったという。今でこそ女性タレントの活躍振りが目立つが、この事務所の設立初期は「僕は泣いちっち」や「有難や節」でヒットした守屋浩(現在は同社スカウト部長)を売り出していた。 ホリプロダクションに事務所名を改名後は舟木一夫ザ・スパイダースの活躍により、業界では優良な芸能事務所として知られるようになった。

1970年代中頃〜後半には山口百恵らの活躍により、事務所名が一気に茶の間に知れ渡ることになる。この時点で堀威夫が目標とし、かつ最大のライバル事務所であると語っていた渡辺プロダクションに次ぐ勢力となった。(堀の自伝によればミュージシャン時代一時期ナベプロにマネージメントしてもらっていたがやがて決裂したという因縁があったという)。その後、女性タレントの育成・養成に力を入れる一方、お笑いにも進出した。

1997年、中学生以下のタレント育成を目的とした「ホリプロ・インプルーブメント・アカデミー」を設立。2003年には通信制サポート校「東京自由学園」と、新人スカウトにおける提携を結ぶ。

また、スポーツコメンテーターのみでなくスポーツ選手のマネージメントにも領域を広げた。フィギュアスケート選手の浅田舞は一時期ホリプロに所属したものの、2006年に競技専念の為に契約を解消した。

一方、「芸能プロを一企業として社会に認知させたい」との思いから経営の健全化を進め、1989年に業界初の株式公開を果たし、1997年には東証2部上場、2002年9月には東証1部上場を果たした。日本の芸能事務所で株式公開しているのは他に吉本興業アミューズ等がある。

芸能人のマネージメントの他にも、TV番組・音楽・映画・舞台公演・ネットコンテンツなどの自社制作やキャラクター版権管理も行っている。



特徴

自社企画の新人発掘イベントを幾つか主催しており、中でも「ホリプロタレントスカウトキャラバン」は女性アイドルの登竜門として有名で、多くの人気タレントを輩出している。

同社の広告・ポスター等で所属芸能人の名前を書くときは、現在は必ずと言って良いほど和田アキ子が一番上に来る(先輩であり創業時より在籍する守屋浩等が一番上に来ることもある)。

基本的には給料制で、和田アキ子でさえ長者番付(現在廃止)に載らないくらいともいわれている。「行列のできる法律相談所」でくまきりあさ美が「ウチの事務所は給料制で、私の給料は2桁台(10万円台)で保険で1万円引かれると1桁になってしまう。」と語った。浮き沈みが極めて不安定な芸能界において固定給制度のせいか長期間同社に在籍するタレントが多く四十年以上在籍した鈴木ヒロミツや三十年以上在籍した和田の他にも長年所属しているタレントが同業他社と比較し多いのが特徴である。業界に於けるホリプロの影響力は非常に強く、給料制であることを差し引いても所属タレントには様々なメリットがあると言われている。 丼勘定も少なくない芸能事務所において会計歳入歳出の管理に非常に厳格である事で知られている。なお若手女性タレントの恋愛そのものに関して寛容であり(ただし自己責任で済ます様厳しく注意されるという。)「彼氏の一人も作れないほど魅力のないタレントが皆の支持等得られない。」などという方針が一部にあるといい原則的に若手女性タレントの恋愛体験談などは一部のアイドル事務所とは異なりNGにはなっていない[要出典]。



お笑い育成

1990年初頭、お笑いブームの影響とアイドルの衰退の影響があったこともあり、お笑い芸人の育成を強化するために、お笑い勉強会を開設した。事前のオーディションで合格すると、無料で週一回のホリプロの勉強会に参加できるようになる。

勉強会では、まず最初にネタ帳の提出をしなければならない。その後、ホリプロのお笑い担当の幹部にネタ見せをする。上層部のOKが出ればその中で何組かがライブへ出られる。

勉強会はお笑い養成所の中でトップクラスの厳しさを誇る。参加者に対して「帰れ!」「辞めてしまえ!」など厳しい怒声が飛ぶことは日常茶飯事で、ときにはネタ帳を破り捨てられたりすることもあったという。(おぎやはぎが『ごきげんよう』で暴露)

礼儀にも厳しく、遅刻すればネタを見せられないという罰則がある。

2002年4月には、ホリプロのお笑い芸人養成学校として「目黒笑売塾」が開校された。

関連プロダクション

ホリプロ・ブッキング・エージェンシー・・・俳優中心のマネージメントを行う。

ホリプロコム・・・2003年設立。ホリプロ本体所属のお笑い芸人を、移籍したM2カンパニー所属のお笑い芸人とともに当該会社に統合する。

新音楽協会

ホリエージェンシー・・・モデルエージェンシーとして設立。現在は通常の芸能プロとしての営業がメインとなっている。

ホリプロ・エンターテイメントグループ(HoriPro Entertainment Group, Inc.)・・・海外の音楽版権ビジネスを中心に行っている。

ブース

プロダクション・パオ

関連項目

HIP

HOP CLUB(大阪支社所属のアイドルユニット)

NITRO(1ヵ月間の期間限定のアイドルユニット)

Licca(リカちゃん人形生誕35周年を記念して結成されたアイドルユニット)

ホリプロタレントスカウトキャラバンホリプロ主催の新人発掘オーディション、夏のお嬢さんコンテスト等も記述)

ホリプロの人物一覧

参考文献

ホリプロの法則。」

「ホリプロマネージャー物語。」

「いつだって青春ホリプロとともに三十年。」堀威夫著。

外部リンク

ホリプロ公式サイト

グループ会社

ホリプロコム

ホリエージェンシー

ホリプロ・エンターテイメント・グループ

ホリプロ・ブッキング・エ−ジェンシー

その他

創業者インタビュー(イノベーティブ・ワン)

現社長インタビュー (Musicman-NET)

ホリプロ・サマーキャンプ2007

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。