縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

2010-01-01から1年間の記事一覧

実感はないが年が明ける

年の瀬ということを全然感じません。 今週はショーが多い。でもそれ以外はいつもと同じ。毎週と同じ。ニュースやらネットを見てると帰省とか・・・ 全然違う世界の事に感じてしまう。 仕事は納めもしなければ始まりもしない。 続いて行く。 だって、31日も1…

本部に遊びに行ってみる

モントリオールの2日目。 この日は本部に遊びに行くことに。クリエーションから約半年ぶりで懐かしい。 雪があるので雰囲気が違うなぁ。寒いし。 中に入るといつも通りの本部。 受付のおっちゃんもいる。 時間もちょうどよかったので久しぶりの社食を食べる…

モントリオール弾丸旅行 1日目

弾丸だ、Crazyだと言われてもどうしてもこのタイミングで行きたかった。 週末休みで、モントリオールに行ってきた。 オーランドからは直行便で3時間、乗り継ぎでも5時間ほど。 近くはないが遠くはない、気持ち一つでイケる距離だ。 なぜこの時期を選んだか、…

こうでなきゃダメ、ってのがある

ジンクスって信じますか? 最近発見した、新しい自分の一面。 手順とかそういうのがスゴイ気になって、現に影響を出すということ。 ショーの直前。 自分達は15:00にシアターに入ってメイクをし、16:00前後から各々活動を開始ます。 前日のDVDを観たりしてい…

引退し後の最高の喜び

12月12日に、つくばで全日本選手権が開かれました。 毎年開かれる大会、後輩、教え子が沢山出場しています。 なにより自分はこの大会に育てられた。。。最も感謝している大会です。 競技の結果が先ほどHPにアップされていました。http://www.jrsf.jp/ 既に引…

財布を変えてみる

日本を出発する直前。 気持ちを新たにするため、新しい財布にしてきた。 ついさっき。 何となく、財布を新しく変えてみた。 理由は気持ちを新しくするため、なんだろうな。 出発の時に変えた財布は、まだ自分には相応しくない。 この財布に相応しい自分にな…

結局一緒

先日、衣装合わせというスケジュールがあった。 ついに新しい衣装が出来たのか!?と思い、ワクワクしながら待っていた。 当日、衣装部屋に行く ・・・まったく同じ衣装が2着(汗 あ、一緒なんですね・・・。 確かにこの衣装は毎回毎回使っていて、しかも一着…

逃げられない、いや逃げたくない!

実は先週からバンジーが復活しました。 報告を忘れていました。。。いまのところミスは無し。 自信があるというわけじゃないけど、やるしかない。 nasaを含め、リガーの人達にも迷惑掛けまくり。 やるしかない。 本音を言えば、毎回何かしら理由を付けて逃げ…

Holiday Classic 〜 Wintuk

無事にNY行ってきました。 本当にあっとう今の弾丸旅行って感じで。 不安があったけど何とかなるもんですね。 お目当て1つ目の【Double Dutch Holiday Classic】ダブルダッチの世界大会という場、どんなものか楽しみでした。 日本代表の人たちが頑張ってい…

週末はNYへ

12月5日〜6日にNYに行ってきます。 タイミングが非常に良い。 5日にはダブルダッチの世界大会、NDDLが開催されている。 一生のうちに一度は行きたかった。本物の大会の様子を見てみたい。 加えて、友人のShotaさんが出演するとのこと。これまた見逃せない。 …

言ってみるもんだな。

ステージに出るまでの15分間は8階で待機をしなければいけない。 最初のキューがオープニングだからだ。ロケットで降りて行ってステージを横切る、そして縄をもつ。運動をしている人ならおそらく共感してもらえるであろう、準備運動。 特に自分は本当の直前ま…

いま、自らに問いかけてみる

「あんたにとっては毎日の1回かもしれないけど、そこの学校の子達にとっては、その1回が全てなんだからね」 以前、大切な人に言われた言葉。 冬場と言えば毎日のように小学校に行っていた。 去年の今頃はもうシーズンに入っていただろう。今日は○○小学校、…

身体が悲鳴を上げ始めた

いつか、この日が訪れる思っていた。 当初は夢にも思わなかったが、日に日に身体に蓄積していく疲労を感じる。 加えてここ最近週末にも動いていた。 結果として慢性疲労の因果なのだと思う。恐れてはいたけど、どこか冷静に捉えている自分がいる。 上手に付…

限度をわきまえざる得ない

練習をするのは好きだ。 上達するのが分かるし、頑張った分だけの時間が自信となるから。 試合の緊張感でも最後に支えてくれるのは、これまでにやってきた練習と気持ちだけ。あの一瞬で全てを出すことを目指して練習をするのだ。 今でも練習は大好き。 麻薬…

Skipping Ropes Second Stage

11月18日から、Skipping Ropesのアクトが一新された。 10月の最終週にデビィさんが来て振付の見直し。 それから待つこと約1か月、ショーで行うGoが出た。 コンセプトもマイナーチェンジ、時間も少し短くなっている。 印象としては今回の方がスピード感があり…

日、一日と感覚がずれ続けていた

不思議でしかたなかった。 ある一定期間が経過すると、リリースがやりにくくなるのだ。回数は跳んでいるため、摩耗して質量比が変化したのか。 もしくは日によって自分自身にブレがあるのか。 ある日、師匠がショーを観に来た時。 内容はこれまでで最高に悪…

さて、どこを向いて走ろうか

”あなたはデビューの時よりショーに慣れてきたみたいね” ある人がこんな一言をかけてくれた。Human Resorceのエイミー、シアターの外で偶然にすれ違った。 普段なら何となく挨拶をしてそのままお互いに仕事の方に行ってしまう。 わざわざ来てこう言ってくれ…

さて、どこを向いて走ろうか

”あなたはデビューの時よりショーに慣れてきたみたいね” ある人がこんな一言をかけてくれた。Human Resorceのエイミー、シアターの外で偶然にすれ違った。 普段なら何となく挨拶をしてそのままお互いに仕事の方に行ってしまう。 わざわざ来てこう言ってくれ…

そこには、犯人など居ない

全体の歯車が狂ってきている。 今まで出来ていた部分にミスが連発している。週で換算しても、半分近くミスをしてしまう。 大人数が絡むパートゆえに1人のミスが全体に波及してしまい、縄が止まってしまう。 縄はそんなに単純じゃない。 1人で跳ぶ分には自分…

大切な家族が訪問

昨日の夕方、両親がオーランドに来た。 1週間ほど滞在する予定、もちろんLa Noubaも見に来る。 ケネディ国際宇宙センター、ディズニーワールド、そしてLa Nouba。 フロリダを満喫する予定だとか。 過去に色んな事があった。 多感な時期というのも災いして、…

何もできないとき

今は自分としっかり向き合う時。 外界の環境や状況にのまれず、見つめ続ける事。 見失なっては元も子もない。 しっかり、しっかり、着実に地面に根を伸ばすこと。

扉の向こうに・・・

偶然、ステージに向かう袖の「扉」が開いていた。 普段は締まっている「扉」、何かの手違いだったのだろうか。おかげでステージの様子が良く見える、 仲間がショーをしている姿がいつも以上にはっきり見える。 いつもはモニターからしかショーを見る事が出来…

解放宣言

2006年の怪我以来、右足に爆弾を抱えている。 前十字靱帯の完全断裂、再建手術はしたものの後遺症は少なからず残っている。 今後も付き合っていく怪我だ。 モントリオールの時、メディカルチェックの結果でニーブレースというサポーターを装着することになっ…

居る、という意味

2011年の契約を更新した。 来年もこの場所で頑張る事にした。この会社は毎年、業務内容の査定と契約の更新が行われる。 詳細は書くことが出来ないけど、特に問題なく来年につながることが出来た。 この場所にいると言う事。 捉え方によっては、特に変化なし…

悔しい、悔しい、1週間

ショーに出演し始めて、早150回。 ステージに立つことにも慣れてきて。そんな折、あの人が来るという話を耳にした。 振付家のデボラ・ブラウンさん。 モントリオールで仕事を一緒にしたデビィさんだ。 ショーの振付を見直すために、年に一度程度のペースで来…

モヤモヤーっとする段取り

普段と違うというのは、些細なことでも気になるものです。 ショーは週に10回行われていて、毎日2回ずつ。 細かい変更はあるけれども基本的なことは一緒だ。繰り返されるショー、無意識ながらも細部にまで意識が行ってしまうものだ。 たとえば他のアクトの音…

スキューバダイビングに挑戦してみる

南国に来たってことで、せっかくの機会。 この環境を生かしたレジャーを経験してみたい。そんな時にフト話が持ち上がったのが 「スキューバダイビング」 なんとアーティストの中にインストラクターが出来る人が居るらしい。 こんなの身近にいるんだし、やっ…

しなやかな筋肉から生み出される、優雅な動き

ふと思う。 この題名みたいな表現を時々みかける。 ダンスやらフィギュアスケートとかで。何となく「凄いんだろうなぁ」ってことはわかるけど、 具体的にどんな状態かわかります? ふわーっとしたイメージは伝わってくるけど、それを説明することが出来ない…

魔法の機械音

17:50、20:50。 この時、ショーに向けてスタンバイを固める。 エレベーターに向かって歩みを進め、縄をスタンバイ。 片手にはニーブレースを持ち。 エレベーターを降りる目下には大勢の観客。そこは8階のキャットウォーク。 クラウンの2人がちょ…

不慮の出来事

1stショー。 薄暗いライトの中でいつもどおりにショー始まった。一瞬パンフレットを見直して、German Wheelじゃないんだと確認するお客さんにも慣れてきた。 始まって少しすれば、みんなこっちに注目してくれる。 ちらほら拍手も起こり始め、ショーの始まり…

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。