縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【連載】 前とびがとべない!? その5

連載です。さて前とびの構造、その運動の不自然さ、そして運動の補完の観点からの1回旋2跳躍と、様々な視点から前とびを見てきました。連載最後の今回は、実際にどのような手立てを取ると前とびが跳べるようになるのかを考察します。ただし、これはあくま…

【連載】 前とびがとべない!? その4

連載です。 さて少しずつ前とびの難しさがわかってもらえてきたでしょうか。 今回は1回旋2跳躍と言うものを分析します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 低学年の小学生や幼稚園生で多く見られるのがこの「1回旋2跳躍(いっかいせ…

【連載】 前とびがとべない!? その3

連載です。前回は前とびは歩くことと同じで、無意識だからこそ教えるのが難しいということを書きました。今回はいよいよその分解にはいりたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 前とびをもう一度考えてみてください。縄を足…

論文の発表が迫る

あ〜。。。やばいっす。 仕事の関係で8日の予定だった発表が、1週間早まってしまい1日になりました。 1週間あるからと余裕をかましていたので、全然内容を決めていなかった状態。 もちろん頭の中にありましたが、それを論文の形で文章にまとめるのが大変です…

【連載】 前とびがとべない!? その2

連載です。それではまず、前とびができないメカニズムについて少し考えて見ましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 人間は日常的に多くの事柄を行いながら生活しています。たとえば歩くという行動。 多くの場合乳児期に起きるハイハ…

【連載】 前とびがとべない!? その1

新しい連載を始めます。この連載はなわとびの基本中の基本である「まえとび」が跳べないということについて書いていきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); みなさまも小学校の頃に最初に習う跳び方は、おそらく前とびだっ…

ルールと言う足かせ

アジア大会まであとちょうど2ヶ月を切り、本格的にフリースタイルの演技を構成しはじめました。今回で3回目の出場となるアジア大会。 前回大会は怪我で出場できなかった分、今回はその雪辱を晴らしたいです。しかし今回の大会のフリースタイルは色々と波乱の…

なわとび教室本格始動

なわとび教室@つくばが、本格的に開始されました。今年で3年目、既に生徒の人数も50名を平均的に上回る状態で、うれしい限りです。 今年度から内容を一新しまして、これまでのクラス分けと少々雰囲気を変化させました。これまでは基礎、パフォーマンス、競…

なわとびカードの価値、再認識

今日は朝から授業があり、その後に小学校での定期の指導でした。 ここの小学校では月に2回程度で指導に来ていますが、今年で2年目。 これまでにも何度も指導をしてきましたが、今日は少し様子が違いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(…

筑波大学 やどかり祭出演情報

出演情報です。 候補メンバーの藤沢君が出演しますので、是非見に来てください!! イベント名:やどかり祭『つくばの超人』 【日時】 2009年5月30日(土) 13:00〜【場所】 筑波大学内 平砂駐車場【内容】 つくばの超人という企画で、筑波跳職が出演します。 …

筑波大学スポーツデーにてパフォーマンス

今日はスポーツデーという大学のイベントに出演してきました。一般の人は見ることが出来なかったので告知できなかったんですが・・・ 大学で行われるスポーツ大会で、春と冬に行われています。 毎回閉会式でパフォーマンスをさせてもらっています。 今回は外…

ダブルダッチ指導の難しさ

あかん。。。寝られない(汗明日も朝から仕事なので早く寝なければと思っているのですが、どうしようもないんで日記でも。 少し最近感じたことを書きます。自分は現在、2つのなわとび教室を持っています。 つくば市とひたちなか市、それぞれ50人前後の生徒が…

ブログの左右をいじりました

ご無沙汰しておりました。 すっかり暑くなってきて、いよいよ夏に向かっている感じですね。少しずつ修士論文の内容も固まり、徐々に修了に向けて進んでいるところです。 さて、ブログを色々といじりました。 自分がメインとして使用しているブログはFC2なの…

5月病にも負けず

5月病という言葉が世間で飛び交っておりますが、自分も色々と新しいことが始まり少し息切れしてきました。。。 5月も下旬に入り、なわとび教室が来週の木曜日から本格的に始動します。これまでは単縄のみの教室でしたが、ついにダブルダッチの教室もやります…

テレビ出演情報 5月20日(水) 熱中時間

先週の土日で熱中時間のBS版が放映されました。 自分は見ることが出来なかったので残念だったんですが・・・。しかし、もちろん地上波でも放送します!! 是非、みんさん見てください。長いスパンでの密着取材で、いろんな側面から粕尾将一を捉えています。 …

なかなか暑い。

ってことで、堪らずに出かけてきました。 人生初のツーリングです。 葛西を出発し、そのまま相方を『みなとみらい』に送り届け、いざ出発!! 横浜からそのまま三浦半島一周というツアーでした。 最初はひたすら八景島を目指して南下。 しばらくして八景島を…

後日談

ちょっとした後日談です。 先日出演しましたアッコにおまかせですが、マイミクの人に教えてもらいこんなことがわかりました。 自分が出演して失敗した瞬間、宙返りで縄が引っかかった瞬間です。 その瞬間の最大視聴率が王様のブランチで紹介されていたようで…

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。