縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

9月に帰国

日本を離れて4か月、早いようなもの凄い長かったような(笑 この期間は色んなことが劇的に変化、頭を整理する間もなく怒涛のように過ぎて行った。 まぁでも日本が恋しいのは事実で。。。 9月の第3週に9日間の休みがあり、そこで念願の一時帰国。 日本で何…

一体感

今日の2回目のショー。 演技をしているときに観客と一体になっている感じがした。歓声や拍手の大きさだけじゃなく、何か一緒になるような不思議な感覚。 そんなショーが出来た時、満足感と充実感が広がる。 あぁ、良いショーが出来たって。30回以上出演し…

その一瞬に全力をかける

なわとびの世界選手権が、そろそろイギリスで開催されます。 アジア選手権と世界選手権が隔年で行われ、今年は世界選手権の年。日本の新星達、最強の相方に師匠など、まさにそうそうたるメンツ。 選手の皆さん是非悔いの残らないよう頑張ってきてください。 …

Welcome party

日本から送れること1週間、こちらも3連休。 初日、お世話になっているミッキーネットの方々のご好意でWelcomeパーティに参加。おいしい食事、異国で知り合う多くの日本人。 楽しい時間と共にバドワイザーが進む。 嬉しいお言葉と共に多くのエネルギーをい…

まぁ根が単純だからね

・・・ドラえもん「鉄人兵団」より今年のリメイク映画が鉄人兵団らしいですね。余談ですけど。 3週間が経過して、演技に一部変更がでてきた。 ショーは日々進化していくものなので、当然と言えば当然。 スペシャリストでない仲間達も格段に上達している。 …

移動手段ゲット(仮)

自分専用の移動手段をゲットしました。ソーシャルセキュリティが無いなどの状況を加味して、会社が車をレンタルしてくれることに。 出勤はもちろん、買い物やお出かけなど、これで自力でできるようになります。 日本ではかなり頻繁に乗っていた車、だけど左…

ステージと体育館の距離感

ふとした瞬間に考えてみる ステージで縄跳びをするのって、どうしても観客との距離感がある。 こっちに来るまでは小学校やイベント、それこそ数メートルレベルで演技をしてきた。 特殊な舞台装置や衣装、メイクもしない状態のデモンストレーション。 体育館…

生活を安定させる

オーランドに来て早1カ月と半分。La Noubaの仲間とも仲良くなり現地の日本人の方とも交流を深めることが出来てきた・ そしてついに、念願の新生活がスタートした。 まずは車。アメリカはご存じの通り車社会、何処に行くのにも車が必要。 今まで泊っていたホ…

最後に必要なのはきっかけ

デビューをして通算で20回目のショー。 金曜日の2回目のショーだった。 週10回のうち、今週は未だに成功ゼロで迎えたこの回。 練習で試行錯誤、ステージまで借りて練習をさせてもらう。 みんなも必死になって考えてくれる。 まるで自分のアクトかのようにア…

プレッシャー

できるとか、できないとか、そうじゃない。 できなきゃいけない。 Skippingのアクトで唯一、音に当てている見せ場。 全員の息が合わなければ成功しない。 でも成功のカギを握るのは紛れもない自分自身。 仲間からも 「お客さんもあの場所の意味を見て分かる…

あの日の裏話

デビューして今日がちょうど1週間。 ステージに出る感覚はまだ慣れないけど、少しずつ観客を意識できるようになったかな。 今日は少しだけプレミアの裏話。 あの日はいくつかの小さな事件が起きていました。 まずは「メイクミス」。 最終的には一見すると分…

アンソニーガトー(ガトー兄さん)

La Noubaのアーティストの1人を紹介します。彼の名前はアンソニーガトー。 ジャグリング界、サーカス界では知らぬ人がいないほどの超が付く有名人この名前だけでピンとくる人もいらっしゃるのでは。 彼は世界的に有名なジャグリングアーティスト。 サーカス…

トランポリンで縄跳ぶ

トレーニング中のひとこま。トランポリン&パワートラックのアーティストがなわとびを練習している。 彼らもSkippingのアクトで単縄を跳ぶシーンがある。練習中、何を思ったかトランポリンで跳びはじめる。 よく日本の小学校で聞かれたトランポリンでは何重…

LITTLE BIG BOY

今日のショー。デビューしてまだ8回目。 課題が多いのは当然だが、別の意味でよろしくないことがあった。 腹痛、原因は不明 何かしらで当たったか冷えたか。 アクトをすると汗をかく。その状態でバックステージに戻ると冷える。 演技では一番ミスをしたくな…

これからが新たな旅路の始まりなのだ

プレミアを迎え、ひと段落。 週が明けて火曜日、通常のショーに出演する。 プレミアの時は気持ち的なモノもプラスされて、良い意味で全力疾走。 そして爆発させたあの一瞬。 言ってみれば大会本番当日の緊張感や開放感に近かったのかもしれない。 しかし今日…

La Nouba 〜Cirque du Soleil〜  Skippingデビュー!!

この場所、この瞬間にどれだけの時間がかかっただろう。 わずか7分程度のために悩み、ぶつかり、話し合い。対立することもあったし、己の未熟さに嫌気がさした事もあった。 何もかも投げ出したくなることもあった。 この3か月は、いままでの人生で最も長く…

Tomorrow

2回目ショーのカーテンコールで、ひと際目立つ2人がいた。 GermanWheelのアーティスト、ブルースとステイシー。いつも後方でお辞儀をする彼らが、今回は真ん中に。 その顔は、長い旅を終えるかのような、どこか満足気な雰囲気。 ステージ一杯のアーティス…

シアターの味

腹が減っては戦は出来ぬ、戦はすなわちあのステージ。 身体を動かす仕事ゆえに食事はとても重要。幸いにも変な風に太る心配はないが、十分なエネルギーを確保して栄養バランスを取っておかないと体調に響く。 それこそ緑黄色野菜やビタミン、たんぱく質など…

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。