縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悔しい、悔しい、1週間

ショーに出演し始めて、早150回。 ステージに立つことにも慣れてきて。そんな折、あの人が来るという話を耳にした。 振付家のデボラ・ブラウンさん。 モントリオールで仕事を一緒にしたデビィさんだ。 ショーの振付を見直すために、年に一度程度のペースで来…

モヤモヤーっとする段取り

普段と違うというのは、些細なことでも気になるものです。 ショーは週に10回行われていて、毎日2回ずつ。 細かい変更はあるけれども基本的なことは一緒だ。繰り返されるショー、無意識ながらも細部にまで意識が行ってしまうものだ。 たとえば他のアクトの音…

スキューバダイビングに挑戦してみる

南国に来たってことで、せっかくの機会。 この環境を生かしたレジャーを経験してみたい。そんな時にフト話が持ち上がったのが 「スキューバダイビング」 なんとアーティストの中にインストラクターが出来る人が居るらしい。 こんなの身近にいるんだし、やっ…

しなやかな筋肉から生み出される、優雅な動き

ふと思う。 この題名みたいな表現を時々みかける。 ダンスやらフィギュアスケートとかで。何となく「凄いんだろうなぁ」ってことはわかるけど、 具体的にどんな状態かわかります? ふわーっとしたイメージは伝わってくるけど、それを説明することが出来ない…

魔法の機械音

17:50、20:50。 この時、ショーに向けてスタンバイを固める。 エレベーターに向かって歩みを進め、縄をスタンバイ。 片手にはニーブレースを持ち。 エレベーターを降りる目下には大勢の観客。そこは8階のキャットウォーク。 クラウンの2人がちょ…

不慮の出来事

1stショー。 薄暗いライトの中でいつもどおりにショー始まった。一瞬パンフレットを見直して、German Wheelじゃないんだと確認するお客さんにも慣れてきた。 始まって少しすれば、みんなこっちに注目してくれる。 ちらほら拍手も起こり始め、ショーの始まり…

以心伝心から以語伝心

理解を深めるという作業はこんなにも大変なモノなのだ。 時として弾丸のように突拍子もない勢いで突き進む自分。 良さであり悪さ。 暴発してしまってはどんな強力な弾丸も自爆にすぎない。そこにはストッパーとなる存在が必要不可欠なのだ。 これまでで最大…

食生活改善キャンペーン チャーハンとあんかけ編

日々の食事に活力を! 食生活を見直すことから、身体を健康的に保つキャンペーン。今回はチャーハンとあんかけ編。 個人的にチャーハンは好きだけど上手くできない。 そんな思いがあったので練習を兼ねて。 <チャーハン> ☆1 玉ねぎと肉を細かく切って炒め…

悪い気はしないが早くして?

以前のカード事件以降、デビットカード兼ATMカードが手元にない。 すると日常生活のお金もおろすことができない。なので銀行に直接出向いて、小切手を自分で切る。 変な感じだけど自分で小切手を書いて現金をもらうのだ。 面倒だけど現金を手に入れる方法…

食生活改善キャンペーン 唐揚げ編

日々の食事に活力を! 食生活を見直すことから、身体を健康的に保つキャンペーン。 今回は唐揚げ編。 人生初の揚げ物に挑戦です。 ☆1 鶏のもも肉を200gほど、一口サイズに切る。☆2 しょうゆ、みりん、塩、コショウを混ぜたモノに肉を浸して、最後に片栗粉…

落語とサーカス

日本に帰国する道すがら。 飛行機の中で「落語」の映像を観た。教員の「話術講習」という場で、落語家の方が講師をされている。 お笑いやトークの基本は落語にあるという話も聞いた事がある。 しかし見に行くという気持ちまではならずに、実際にどんなものか…

足という手段を確保

ようやく自分の車をゲットした。 レンタカー、nasaにお願い、これらを経てようやく自らの足となる手段を確保。 これでいつでもどこにでも行ける。 先日、調理師の友人と話をする中で持ち上がった車の話。 境遇的に似ていた事もあり、車の確保について相談を…

不器用を呪う

またバンジーをミスった。 上がった時のトラピスをつかみ損ねて、そのまま落下。 状況としては殆ど前回と同じ、違ったのが落ち方。 リガーの人もバックステージマネージャーも、一瞬顔が青くなったとnasaが言っていた。 落ちている本人も意識が跳びかけるぐ…

食生活改善キャンペーン実施中

会うたび人に、「やせた!?ってかやつれた?」 といわれる。自分では自覚がないけど、自炊生活になってから確かにカロリー摂取量が減っているのかも。 食べようと思えば食べられるが、そこまでいらない。 しかも簡単に出来るメニューに偏っていくため、必然…

シルクの先輩、秀人さん

NORIさんのご夫妻と同じタイミングで、CORTEOに出演されている秀人さんが来てくれた。 ロシア公演のテント張り換え期間中とのこと。 わざわざオーランドまで来てくださるのは本当に嬉しい。 日本で数回お会いしたことはあったけど、こうして長い時間話をした…

サポートの楽しさを味わう

こんなに美味しいご飯はいつぶりだろうか。 食卓を見て思わず声が出てしまうほど。 フトしたことで知り合った、調理師の方。 こちらで働いてる方で、何と自宅がご近所さん。 ご好意で料理をふるまっていただけることに。お仕事の後に食材の買い出しに一緒に…

師匠の言葉

日本から帰ってきて1週間。 いつも通りの日々のショーに戻る。 帰国の直前に、師匠のSADAさんがオーランドに来てくれた。 そして戻ってすぐに今度はNORIさんも。この2人は、改めていつまでたっても師匠なんだなって思う。 ショーを観た感想を貰って、モヤモ…

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。