縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお供

久しぶり…ではありませんが、今日のお供です 学生にはお高いので、生は頻繁には飲めません。 なので、普段は泡の出る方を飲んでいます。 最近は入れ替わりが激しいですが、個人的な好みはキリンのスパークリングホップですね。 あとは最近見かけませんが、…

ビール同好会

活動を始めて早くも1年近くになりました。 筑波大の大学院で発足した同好会です。 日々の研究室やコーチ、練習での疲れを癒すため、グダグタとビールを乾杯する集まり… コールも無ければ、ビール以外の酒もない(笑) 良かったら、みなさまも参加しませんか?…

変な夢

最近、大会の夢をよく見ると前に書きました。 しかし、ここ2日で同時に更に変な夢を見ます。 それは、口の中に関する夢。何か正体はわからないのですが、細かい硬い、砂利のようなものが口の中にたまっていくもの。 そしてしばらくすると、歯が数本ぐらぐら…

へーーい!!?

また壊れた… スピード競技用のワイヤーロープです。最近はアホみたいな回数を跳んでいるので無理もないのですが… この時期に困る

あ〜…やっと終わった

レポート課題が終わりました… レポートなんて久しぶりに書きました。 でも多分、授業の課題レポートを書くのもこれが最後になると思います。そう考えると感慨深いです(笑)

【連載】意外と知られていない?基本の基本 その6

連載です。 前回までは縄について細かく見てきましたが、今度は体のほうを見ていきたいと思います。 自分のなわとびをしている所を思い描きながら読んでみてください。さて、早速ですがみなさんはなわとびを跳ぶときにどこを見ながら跳んでいますが?前? 下…

出演依頼および、指導依頼について

今回は、みなさまへのお知らせになります。 筑波跳職は、第五回アジアロープスキッピング選手権大会に正規メンバーより4名が出場することになりました。 大会は7月23日〜7月27日に、中国の香港にて開催されます。 6月22日にて本番1ヶ月を切り、練習を1日…

こんな季節になると…

洗濯物、たまりませんか? 昨日は晴れてましたが、今日はまた梅雨空… 一気に洗ってたたんでみたら、こんなことになりました(笑)

わぁ…しんどい

明日締め切りのレポートをしなきゃなんですが… 練習がこたえて全然ヤル気が起きないです(汗) 練習は一先ず順調、現段階で去年の世界大会と同じところまで戻ってきました。

不安・恐怖・焦り・緊張、そして…

ついに大会まで1ヶ月をきり、出発まで3週間となりました。 大会、数えてみたら大小合わせてこれまで8回出場しました。それぞれの大会で思い入れを持ちながら出場し、全部をぶつけてきました。 しかし今回は何か違います。 いつもは練習を重ねるごとに自信…

【連載】意外と知られていない?基本の基本 その5

連載です。前回は縄の太さと重さのバランスについて空気抵抗の関係から見てきました。 今回は、持ち手の部分(通称:グリップ)のことについてです。みなさんはご自身が使っている縄は、どのぐらいの長さのものでしょうか? 一般に広く知られている100円縄跳…

NAWA ROSEの会

その名の由来は、縄を跳ぶことではなく回すことそのものに魅力や楽しみを見いだした会のこと… ダブルダッチをメインに、師匠達がやっていた遊びです。 久しぶりにダブルダッチをメインに、ターニングで遊びました。単縄とは違う、複雑な面白さが良いですね〜

あれ?日テレ

いま、このタイミングで日テレが見れないのは家だけでしょうか? アナログは映りますが、地デジが映りません… なんでだろう

つくば市立島名小学校

今日はつくば市の島名小学校という場所でなわとびをしてきました。3年生と保護者の皆様が一緒に楽しむなわとび、見ていて微笑ましい限りです。 まっちゃん的には、パワフルかつ可憐な役員さん達がとても印象深かったです(笑)

ロン宙高っっ!!

すいません、自画自賛です…… しかし靴の重さによってこんなに変わるとは思いませんでした。今まではバスケットシューズを履いてやっていたんですが、久しぶりにランニングシューズでパフォーマンスをしました。 バスケットシューズを使っていたのは、壊れに…

高校の通学

この2週間、つくば〜岩井という道を車でしょっちゅう往復してます。道すがら、時間帯もあり高校生やら中学生の通学する様子をよく見るのですが… ふと対向車線を見ると、制服らしきものを着た原付を見かけます。 チャリ通学は自分もしていたのでわかるのです…

【連載】意外と知られていない?基本の基本 その4

連載です。さて、今回は縄の素材や太さの観点から、跳びやすい縄というのを考察したいと思います。みなさんは小学校の頃にどのような縄を使っていましたか?100円の縄? ヒモの縄? 少し高めのビニールロープ? 真ん中にグルグルの錘が付いている縄? そう、…

なんか吹っ切れた

よく分からないんですが、昨日寝ないで色々考えたら吹っ切れた感じがしました。 難しく考えて、複雑にして勝手に迷路に迷い込む。ふと足元を見たら、出口があるなんてこともあるんですね。 思い切ってフリースタイルをガラリと構成変更です。自由に跳ぶ、そ…

あ〜…切れた(涙)

この時期は暖かくなっているのであまり切れません。 しかし久しぶりにちぎれました… なにをこのぐらいと言う感じですが、この僅か3cm足らずの違いでも感覚は変わるものなんです。 在庫無いし、困った(汗)

ぐはっ…

縄跳び教室の前に食べたあるものが、完全に当たった疑惑です。 教室の時も少し調子がおかしかったんですが、部屋で仮眠を取ってからさらに悪化(汗) 起きてからしばらくトイレとお友達です…

修論の検証

いま、修論の検証授業をしています。検証方法はビデオの分析と子供たちの学習カード… ためしに撮影したDVテープを重ねてみました(笑) ……笑えない、この分量(汗)

【連載】意外と知られていない?基本の基本 その3

連載です。前回は縄の長さを見てきましたが、今回は縄の持ち方について考えてみたいと思います。縄を持つなんて、そんなのは誰でも一緒じゃないか。それは、ごもっともな意見です。 では本当にみんな同じ握り方をしているのでしょうか。 実はそんなことはあ…

【連載】意外と知られていない?基本の基本 その2

連載です。さて、基本中の基本ということでまずは【縄の長さ】から考えて行きたいと思います。縄の長さは、どのぐらいがいいのでしょうか。 それは自分が最もよく質問されるモノの一つです。 しかし実はそれはとても繊細なものなのです。縄の長さが変われば…

金町マック物語

都内の小学校での指導が終わり、筑波に帰る道すがら。 昼を抜いていたのでお腹が空いてふと立ち寄ったマクドナルド。 向かいの席のご老人が携帯の変換機能を自分に訊ねてきました、淑女曰く、辞書かわりに使いたいがメールやメモ帳のだし方がわからないとの…

そういえば!

携帯を機種変更しました。いい加減、可哀想な状態だったので… いままではTOSHIBAだったのが、今回はSONYにチャレンジ W64Sです。 写メを撮ろうかと思いきや、カメラでカメラは撮れないですね(笑)

視力検査をしてみました

昨日の土浦イオンに設置していた視力検査ができる機械… かなりの頻度でパソコンを使っているので予想的中(汗) 簡易検査なので何とも言えませんが次の免許更新が不安です…

雨が振っていて…

何ともどんよりですね いつもなら日曜日は練習ですが、大会も近くなりオフがなくなって来たので 【強制的に休日】 にしました(笑) 過ぎたるは及ばざるがごとし…最近かけあしとびし過ぎなのか、首から肩回りにかけてが違和感&痛む感じです。 いま写真の所に…

焼き焼き★☆

初めてこんなに美味しいお肉を焼きました 時々、近所の某焼肉チェーン店に食べに行きますが… なんかもうよく分からないけど、何か違うなと!! 高い肉はやっぱり美味しいんですねぇ…

【連載】意外と知られていない?基本の基本 その1

新連載です。今回はなわとびをするときに意外と知られていない基本中の基本に焦点を当てたいと思います。 みなさんはこれまで、なわとびを無意識にやってきていませんでしたか? 縄の長さ、グリップの握り方、目線などなど。。。 他のスポーツでは基本のフォ…

もう限界…

さっきバイクに乗ってたら、ポケットから携帯がダイビングしてしまいました… 普通に操作は出来ますが、写真の通りボロボロです 機種変更高いなぁ

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。