縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

2012-01-01から1年間の記事一覧

新年のご挨拶・フロリダのまっちゃんより

みなさま、あけましておめでとうございます。 旧年ではいつもブログにお越しいただき、ありがとうございました。 時差の関係でまだアメリカは旧年ですが、、、むしろ今はShow中ですが。 一時期ブログの更新が滞りがちでしたが、 年末のペースを保って更新で…

La Nouba 14周年記念!

みなさま、 良いお年を!!

プレゼント 気に入らなければ すぐ返品

以下の地図をご覧ください 12月26日の自宅とシアター周辺の地図 by Apple Maps 青い丸がシアターで、赤い丸が自宅。 住んでる場所がばれるけど・・・ もうさ、渋滞しすぎなわけ。 普通は10分で到着する距離を、45分もかかってようやくシアターについた。 経…

事故が発生しました (※)これは訓練です  シルクドゥソレイユ.ver

Show中に事故が発生しました。緊急救急チームは出動してください!! 自主練習中にこんなアナウンスが流れた。モニターを見たらこんな感じで人が倒れてて、 他のアーティストがステージからはけていく。あっという間に担架とかフィジオが出てきて、けが人を…

真っ青なキャンパス

運転中ふと空を見上げると、こんなのがあって、 10分後に到着したらこうなってた。 寒い日、空も真っ青、綺麗な晴天。 そこに描かれる文字。 良いこと考えたもんだよね。 ちなみに、月に数回ほど空に描かれます。エンターテイメントの町、ならではだよね。

親子でなわとび、の体現者

親子でなわとびを楽しもう! こんなフレコミはあふれているけど、それを実現している親子はそう居ないと思う。 ロープスキッピング競技では有名人の吉野ファミリー。 娘の影響で弟が始め、子どもの影響で父親が始める。しかもガチで大会に出場するレベルまで…

日本をけん引、若手選手を紹介

若手の台頭はうれしいこと。彼らはまだ自分が日本に居たころには高校生で、 今となっては日本を代表するまでのトップ選手に成長した面々。 彼らのフリースタイルはそれぞれ、とある人に影響を受けてるとのこと。 さてさて、誰なんだろうか・・・。 第8回全…

第8回全日本ロープスキッピング大会結果!

年に一度のなわとび祭り、全日本大会が大成功で幕を下ろしました!! 運営スタッフ、当日スタッフ、そして審判の皆様お疲れ様でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); なわとび、特に単縄の人はどうしても個人活動や練習になることが多…

ライバルが、夢への階段を上る

ついにライバルが動き出した。先日行われたLec Consオーディションの結果、選ばれた仲間。 彼の練習がいよいよ本格的に始まった。 ちなみに彼の名前はVictor。以前このブログでも紹介したことのあるアーティストだ。 シルクの契約は1年ごとの更新で、1月1日…

いまさらの、Instagram

写真って加工すると、こんなに面白いことができるんだ。 iPhone5にしたことで、一気にカメラの機能が上がった。けどあまり写真を撮ることがなかった。 ふと、友人にFacebookでよく使ってるInstagramというアプリを紹介してもらった。せっかくカメラあるから…

Disney本拠地についに、サーカスが進出!!

年に一度ぐらいしか行かない、Magic Kingdom。通常のパークではなく、夜にやっているスペシャルイベントに参加してきた。Mickey's Very Merry Christmas Partyっていうイベントで、夜の12時まであいてる。 しかも通常とは違う装飾やステージ、パレードなんか…

アメリカ生活で必須!自動チップ計算ページを作ってみた

アメリカ生活に限らず、チップの文化のある土地だと計算が毎回面倒。 ってことで、趣味として練習をしてきたJava scriptを使って自動計算のページを作ってみた。 チップの計算 といっても、初心者が作ったのですごい単純なもの。 でも、ゼロから作ったプログ…

上半身の筋肉が増えている

サンタさんから、少しだけ早いクリスマスプレゼント。 この前のPR映像撮影の時にも新しいのを着たやつ。 毎日着るものだから、 毎日のShowの後に洗濯もされるわけで。 すると残念ながら補修しても生地が痛んできて、特に自分たちの場合は腕の部分が伸縮性の…

ケーキ!!

もうクリスマスも間近。ってことでお呼ばれして友人の家でクリスマスパーティ。 夕方に別の用事があって最後まで参加できなかったのは残念・・・。 今週、来週ぐらいはみんなパーティなのかなぁ。 ケーキ・チキン・ラップ、スーパーはクリスマス一色ですな。

素人がゼロから始めても、4か月で宙返りはこのぐらいできるようになる

面白そうだから、月間連載にしてみた(笑) ちなみに前回の記事はこんな感じ。↓↓素人がゼロから始めても、3か月で宙返りはこのぐらいできるようになる (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); さてさて、あれから練習を続けてきての現状。前方系…

世界の終わりに現れる救世車

そういや2012年12月21日(?)に世界が終わるって噂があるよね?? 気づいたら今月じゃん!!ってかあと1週間ぐらい?! この人は何とか助かろうとしているのだろうか・・・? もしくはこの人のついていけば助かるのだろうか? 正直、お近付きにはなりたくな…

世代交代の波、日本人にも

少々残念な知らせが届いた。ラスベガスのOに出演しているミホさん・ミカさん姉妹が、年明けをもって引退されるとのこと。 シルク・ドゥ・ソレイユからの招待状(2) 水の中から見えたもの。 〜「オー」のスイマーへの取材〜 ほぼ日でも紹介されるほど、お二…

素敵な遺伝子を受け継ぐ子ども達

毎年恒例、La Noubaのクリスマスパーティ。今年もこの季節がやってきた。 去年初参加だったけど楽しかったなぁ。 ちょっとだけ雰囲気もわかった感じで今年も参加。それにしても改めてうちの仲間、子持ちが多いなぁ。普段はシアターでしか顔を合わせないから…

ごひいきの店 Sedano'sがまたやってくれた!

やっぱりこの店好きだなぁ。。。今回はクリスマスで雪だるまときたか(笑) ちなみにその下には、 2リットルのコーラ、4本で5ドルですよ!!って広告。 まずさ、コーラ2リットルを4本も買うんですか!?って突っ込みたくなる。アメリカ人はそのぐらい常備して…

PRビデオ撮影のお仕事 YOUTUBEで見れるよ

シルクのPR関連の仕事で、You Tube用の広報ビデオを撮影するキャストに選ばれた。 選ばれたといっても、おそらくアクトの利便性の関係だと思うけどね・・・。 完成したのがこんな感じ↓↓ こっちではFlash MOB??っていうらしい。ターゲットになった人は本当…

師匠NORIさん、2年ぶりに来る

2年ぶりかな。師匠のNORIさんがオーランドに遊びに来てくれた。写真の左の人。この写真はShowの広報でもよく使われる有名な一枚で、それだけ欠かせない存在ってことだ。 NORIさんはシルクのQuidamというShowで今でもSkippingのソリストをしている。出会いは…

週末はなわとび日本一決定戦!! もっと全日本大会を楽しむ5つの見どころ

9th World Rope Skipping ChampionShip in Tampa FL. USA (第9回世界ロープスキッピング選手権大会 in USA) 女性部門:Tori選手の30秒スピードの様子 長年の冬の風物詩となっている【小学校体育のなわとび】。実は学校のなわとび、明治時代から100年以上の歴…

シルクドゥソレイユ創設以来、最大の岐路【2012年ショック】

シルクドゥソレイユ・バブルは崩壊したのだろう。そう思わせるニュースが一気に飛び込んできた。 IRISが来年の1月19日をもってクローズするらしい。 このShowはまだ2年もたっていない新しいShowで、サーカス界の名だたる有名人が出演している。 それでも…

Kooza Tampa公演、再び 

これでKoozaを見るのは何回目だろうなぁ。日本公演も含めれば4回目かな? この前はオーランドの友達と一緒に今回はLa Noubaのみんなと一緒に いつもこうして、近くにシルクのShowが来ると会社でツアーを出してくれる。 実はすでにマイアミ公演の時にも皆で…

Florida MallのWindows ShopでSurfaceを触ってみた

年に3回の3連休〜〜♪といってもどこにも行かず、まったり近所で過ごす。 そう、Thanks Givingが終わるとすぐに、 ささやかながら、我が家にもクリスマスっぽい感じに。 街中はみんなクリスマス一色で、シアターに行くまでに流れてる音楽も一気に様変わり。い…

世間はパーティ、うちらはふつー

アメリカの11月第3木曜日は、Thanks Givingっていう祝日。 全体的にお店も休みになって、年中無休で有名なWal Martも休み。んでもってこの日を境にしてホリデーに入るので、みんながウキウキな感じ。 まぁうちらには関係ないけどね。ふつーにShowだし。 日本…

素人がゼロから始めても、3か月で宙返りはこのぐらいできるようになる

サーカスアクトの基本はトランポリンである。宙返りや身体の姿勢、空中感覚。そのほぼ全てがトランポリンで習得できる。そこに器具や道具に合わせた専門的な技能を身に着け、アクトへと昇華していく。 しかしSkippingやJuglingのような道具を使うアクトの場…

日本からのお客様、続々と

いまの時期は日本からのお客様が多い。理由はいくつかありそうだけど、TampaにKoozaが来てるからかな?(笑) シアターを出て友達と話をしていると、ふと日本語が聞こえることもチラホラ。遠くから足を運んでくれるのはうれしいこと。 表面は名前があったので…

衣装にパーカー、合わない

先週の金曜日と土曜日、毎年恒例のイベントが開催された。シアターのあるDown Town Disneyの中でアート関係の露店が並ぶイベントで、この時期にいつもやってる。 絵画やら彫刻やらが所狭しと並んで、主にシアター周辺にテントが集中する。 んな時、La Nouba…

キャラクターオーディション・結果を聞いた

2週間前に受けたオーディション。キャラクターのバックアップを選出するもの。 しばらく経っても特に結果を教えてくれなかったので、直にディレクターに確認。 ドレッシングルームでディレクターと2人、結果を聞く。一応、プライベートな感じで教えてくれる…

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。