縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【祝】Skippingの相方、Thomasが快挙!!

Skippingで相方だったThomasと、 元La NoubaのPower TrackアーティストのJustin。2人がサーカス界の大きな大会で銅メダルを受賞した!! JustinはLes Cons、Little Walker、 そして一時はKoozaのTrick Starのバックアップをもこなした、 本気の天才肌アーテ…

【オフ明け】 跳ぶ1回、その重みを知る

オフもあけて通常のShowの日々が戻ってきた。 オフ明けの最初の週はいつもしんどい。 身体が鈍ってるし、 気持ちの上でも空回りしがち けど今回は少しだけ成長。 期間が空くと、どうしても不安が増す。 不安を打ち消すように練習をする。 もちろん練習をする…

【パソコン】2014年でサポート終了だって

Showのコメントを実は毎回記録している。 主に自分自身の反省点を書いているけど、 毎回Showで書いていくとものすごい量になる。以前はノートに手書きしていた。 辞書みたいな分厚いノートであっても日々書き込んでいくので、 あっという間になくなってしま…

【連載】素人がゼロから始めても、5か月で宙返りはこのぐらいできるようになる

この時期が来たか。。。 すでにトランポリン練習を始めて5ヶ月とは、 時間のたつのは早いもの。 今月は初の、ってか3回目だけど動画なし。 なにしろ今月はひとつの課題に専念してて、いまだにその成果がわかりにくい。 今月も【後方宙返り】のゆがみを矯正す…

【逃げるが勝ち】今でも残る蔑む目線

異国の地ゆえの「差別」、アメリカであっても少なからず感じる。 先日、 家の駐車場で喧嘩を売られた。 車を駐車するときに、ぶつけただろ!?ということだ。 実際には接触した痕跡はなくて、 地面にあった排水溝の音が響いたから接触した、と相手が勘違いし…

【外国語圏は楽】無意識に入ってくる母国語はしんどい

母国語は楽だけど、しんどい。 日本語は無意識に入ってきてしまうので、面倒くさい。 渡米2年で、やっと英語圏の生活に慣れてきた。 日常会話も何とかなる。 気合を出せば電話とか仕事の会話もOK。 でもまだ無意識に会話ってレベルじゃなくて、 ちゃんと聞か…

【訪問】 柏なわとびクラブに遊びに行ってきた

「なわとびクラブ」 というのが世の中には存在する。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); なわとび全般、単縄やダブルダッチをはじめチャイニーズホイールや2in1なんかも。 中には選手として全日本大会やダブルダッチの大会などを目指す人…

【本当の目的を忘れるな】 出張指導・イベント出演について

1月はできるだけ帰国したい。 日本はなわとびシーズンだから。この時期は日本中の小学校でなわとびが始まって、 小学生はいっせいになわとびを始める。 すると子どもになわとびに対する意欲を持たせる、という理由で小学校などに出張する機会が多くなるわけ…

俺が帰ってきたから、雪が降っちゃった

日本に一時的に帰ってきました。 予想通りというか、日本は寒かったわけで。。。 でも、まさかこんなに雪が降るとは思わなかった。。。 もうさ、成田に着陸した段階ですごい雪が見えて、 飛行機が無事に着陸できたのがビックリするほど。 下手したら着陸でき…

これは海外旅行になるの?一時帰国の準備中

先に嫁が帰国、静かになった部屋は違和感。 居るのが自然になってるんだなぁ。 自分も帰国のための準備を。 バタバタしてて何にもやってなかったから、急ピッチで荷造り。 けど実家に帰るわけだから結構準備は楽チンなわけで。日本から海外に行くとなれば「…

コンビニが恋しい【日本のものに限る】

来週から、久しぶりに一時帰国します! 毎回のことながら1週間だけの弾丸帰国です・・・。 日本に帰るのはいつになっても楽しみだなぁ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 海外に住んでる人間が、日本に帰る一番の楽しみ。それは何と言っ…

3度目の出演でクラウンを頑張る

今年で3年目になる【Choreographer's Show Case】La NoubaとOrlando Balletの有志が集まって、ダンスとサーカスの融合Showを創作する。 ダンサーもアクロバットも関係なしで有志が振り付けをし、有志が踊る。 初回はオーランドバレエの日本人ダンサー千晶さ…

Michael Jacksonのアリーナツアーが日本公演決定!

ついにシルクドゥソレイユの『マイケルジャクソン』が日本公演をするらしい!! Micheal Jacson Imortal World Tour どんな風になるか楽しみだなぁ。 ネタバレになるけど、以前のマイアミ公演の時のレビューなんかね。 いろんなことを考えての日本公演アリー…

【手抜き】と【合理化】を本気で考えてたら、日が暮れた

前回の続きで。 手抜きと合理化の違いについて、考えてみた。 この2つは対極にありそうな感じするけど、気付かないうちに混同している。 たとえば練習とか、ルーティンワークといわれるもの。 習慣的に継続してきたけど本当に必要かどうかは、ほぼ気にしてい…

手を抜く?それとも合理的にやる?

よく聞かれる質問。『一日にどれぐらい練習するんですか?』 建前:1時間ぐらい実際:ほぼしない 一応フォローしておくと準備運動、その他を合わせるとこのぐらい。 それぞれのShow前に、30分程度のストレッチやらアップをする。 これらを合わせると1時間っ…

足湯は正しい

シルクドゥソレイユは、足湯を取り入れるべきだと思う。 オーランドは南国とはいえ、冬場は寒いわけで。運動をするのに身体を温める。でも末端冷え性の自分、足先とかが最後まで暖まらなくて痛みが出る。 特に最近はトランポリン練習の影響で足首やアキレス…

シルクのアーティストが抱える不自由

12月31日は出会いと別れの時期。契約を更新しないアーティストはこの日を境にShowを去る。 後任のアーティストのトレーニング状況、その他特別な事情がある場合は短期契約という形で延期される場合もあるが、多くの場合はこの日で最後のShowとなる。 今年も…

12月30日、エンターテイメントが休むとは何事か

年末年始とはいえ、エンターテイメントは関係なし。昨年は偶然にも1日と2日が休みだったけど、普段はもう掻き入れ時なわけで。 30日は日曜日で休みだったけど、月曜日の31日は出勤、そのまま1週間12回Showが続く。 何しろ先週、今週は駐車場の規制が出るほど…

FC2テンプレートにTwitter BootStrapを実装して、最初にぶち当たった壁

ブログの改造をしようと思って、 2日間もいろいろ試行錯誤。 何回やってもうまくいかないし、コンソールでは怒られるし、 ググっても同じような症状の人は出てこない。 でも結局原因はすっげー単純で、『プレビューだったから』っていうね。 (adsbygoogle = …

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。