縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな組織ゆえに

噂を聞いた。 この前、ギーさんがショーを見てskippingのアクトを気に入ってくれたらしい。内心ドキドキだったからひとます安心。 だけど、衣装についてはそうじゃなかったみたい。 又聞きだから詳しくはわからないけど、1年近く経つのに今だにGERMAN WHEEL…

ミスの先に見えた

過去でワースト3に入るショーをしてしまった。しかも全て自分の単独ミス。 どうしてミスったかわからないぐらいの凡ミス。しかし決定的な連鎖になってしまった。 観客は正直に評価をくれる。 あからさまな拍手の少なさは傷口をえぐる。 原因なんて複合的な…

先週の土曜日。

先週の土曜日。お偉いさんスペシャルの締め括りでギーラリバテが見にきた。 ショーの前からアナウンスされ、他にも色んな人が見ていたらしい。 いつもと同じ、そう言い聞かせていたはずだったのに。 どこか気持ちがソワソワしてしまう。練習も必要以上にやっ…

お偉いさんイッパイ

今週はちょっと大変な週らしい。毎年会社のお偉いさんが全部のショーを回ってミーティングをしたり、ショーを見たり。La Noubaのそれが今週になった。お偉いさんといっても、めっちゃ人数いる。毎日のように誰かしら偉い人がいるらしい。もちろんトッ…

カルメン by オーランドバレエ

オーランドバレエの公演を見に行ってきました。舞踊研究室出身のくせに、初クラシック経験。 演目はカルメン。 まぁ特に予備知識はありませんでしたが… 出演者に知り合いも何人か。 もちろんプリマのちあきさん。 なんだろう、やっぱりライブってスゴイ。 技…

トラベルしてる

うん、ダメな日はとことんダメだ。我ながら驚くぐらいに歯車が狂っている。ちょっとしたことでイラついたり、普段なら気にしないような縄癖が妙に気になったり。 showに響かせないようにと専念しても、出てしまうものはあった。満足できない、そんな二回。 …

しんすぷりんと

足首やらスネに痛みがある。 週末に出歩きすぎたかなとも思ったけど、よくよく考えたら…これって、懐かしい痛みだ。部活の新入生とか、なわとび初心者がなる障害、シンスプリント。まさにその痛みが出る場所だ。高校生の時に縄を始めて、すぐぐらいに痛んだ…

初体験手打ちうどん

とある理由からの試作で、手打ちうどんをノリで作ってみた。 なんでうどんなのかは内緒。 人生初手打ち。でも粉さえあれば出来るよとの後押しがあり、頑張ってみることにした。まぁ作り始めたのが既に21:00近くだったのは間違いだったか…(笑) とりあえず…

跳びたエネルギー

「跳びたエネルギー」って呼んでるものがある。無性に縄が跳びたくなる気持ち、モチベーション的なもの。一種の中毒的なモノかもしれない、ウズウズしてくる。 この跳びたエネルギー、一定時間縄から離れてると自然に貯まるものと考えていた。現に週明けはエ…

自分に言い訳しない

色々試したけど、やっぱり増やす方向に変化してみようかな。 先輩たちの言葉、練習についてのアドバイス。それぞれを噛み砕いてとにかく試してみる。 結果的に一番良いかなと思う選択をする。最後は自らの選択。過ぎたるは及ばざるがごとし、でも、 過ぎるほ…

道具を使うアーティストのアドバイス

違う視点からのアドバイスを聞いてみたかった。Natariaはバレエダンサー、Skipping は道具を扱うアクト。ってことでジャグラーのAnthony Gattoに少し話を聞いてみた。正直そんなこと聞いてくれないかなとおもったけど、予想外にフレンドリーにアドバイスをく…

オーランド太鼓道場 チャリティーいまの

オーランドで和太鼓の教室とパフォーマンスをされている祭座という集団。日本人同士という縁もあり、何かにつけよくして頂いています。リズムを刻むものが大好き。行けるパフォーマンスはできるだけお邪魔させてもらっています。特に大人数で一気に叩く集団…

理屈が苦手

自分は弱さゆえ、失敗の原因を考えてしまう。何が良くなかったか、どうしてこうなったか。 でも実際には本当に考えて分析した原因が、失敗につながっていたのかは甚だ疑問だ。たとえば今日は雨が降ったのは、朝焼けがあったからとか。あながち可能性がゼロっ…

Natariaの一言

La Noubaでバレエダンサーをやっている Nataria。 プレミアム当初からいてしかも以前はボリショイのプリマ。厳しいけど優しい姉さんって感じ。 showの合間、いつも読書をしているのだけど今日はネットがつながる環境に居たかったのでスタジオの隅っこで。た…

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。