縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友、来る

日本から縄友達が来てくれた。直接の後輩ではないけど、単縄を通じた後輩の岡モッちゃん。縄関係で師匠以外に来てくれたのは彼が初めて。 こんな遠くまでわざわざshowを見に来てくれて本当にうれしい。 縄の人が来たらもちろん縄の話に花が咲く。 延期?にな…

今をもがく

今の状況が何なのか、わからなくなって来た。スランプなのかまたは違うのか。 より正確にいうと波が激しいのかも。 良い時と悪い時の振れ幅がこれまで無いほどに広がっている。 何かのスイッチがうまく入るとスムーズかつ楽しくできるが、どうも接触不良にな…

"心". 震災チャリティーパーティ

いつもお世話になっている、日本料理店の"心"で、震災のチャリティーパーティがありました。 売り上げをマイアミ総領事館を通じて日本赤十字に送金されるとのこと。日本のために遠くからできること。 世界中が日本の早い復興を祈っています。 微力でも力にな…

ノーミスも基準の一つ

人によりいろんな意見があるとは思う。 でも自分の意見だと、なわとびにはノーミスって大切な基準の一つだと思う。他のアクトに比べてミスが分かりやすく、見ていても明らかにわかる。 アクトの中の見せ場ジャンプラインと呼ばれる見せ場。 一列に並んだ9人…

スランプかもしれない

ダメだ今週に入ってから調子が悪い。原因はよくわからない。 でも縄が手に付かないような感覚。 いくら感覚を入れようとしても、普段のように入ってこない。気づけば体力の方が危うくなってしまう。感覚が入らないのは自分的には致命的。 無意識でやっている…

ソファとテーブル

やりすぎた。 家具はある程度揃ったけど、朝から汗だく(笑)IKEAは楽しいけど、1人で全てってなたはしんどいことを学びました。

美術館にいく

ニューヨークのMOMAという美術館。 近代アートが展示されている。 美術館なんて、小学校の社会か見学以来とかじゃないかな?(笑) ピカソぐらいしか知らないド素人。技法やら年代やらの専門知識は皆無。 でも、写真の絵画が好きになった。 展示室に入った瞬…

ニューヨーク旅

三連休。 年に二回だけの微妙なオフ(笑)友人のゴリさんがニューヨークに詳しいとのことで、nasaと三人で遊びに行ってきました。 前は何もできなかった+タクシーであんまいい気分じゃなかった。 でも今回の旅でニューヨークが大好きになりました。 ブロー…

日本の仲間から

メール、メッセージ、Skype、電話… いろんな形でお祝いのメッセージをいただきました。みなさま本当にありがとうございます。 噂によると25才は厄年らしいですが、気にしません。 アラサーってキーワードが頻出ですが、気にしません。 いつまでも気持ちは小…

シアターにて

showの主要な変更が書き出されるホワイトボード。誕生日にはこんな感じで、その人の母国語で書いてくれます。 すれ違うたび、みんなからお祝いの言葉。1日過ぎた今日も。 こんな優しい仲間と一緒に仕事ができて、幸せだ。

MOTTAINAI の心

もったいない。 買占めやガソリン不足、そんな状況にマータイさんの言葉を送りたいと思います。 http://www.mottainai-ec.jp/wangari.html

フラミンゴとやら

こんなのを貰いました。showにはアクシデントがつきもの。人が操るだけじゃなく機械も含めて、色んなことがあり得る。そんな時にステージ上でとっさに危機を回避したり、ナイスなフォローをするとこのネックレスが貰える。毎週の週明けミーティングで表彰。…

自粛

福島原子力発電所をはじめ、様々な二次的な災害が起きている。 専門知識は勿論ないし、諸問題をどう打開したらいいかなんて自分にはわからない。 でも、国民を守るため不眠不休で頑張っている人々に向けて心ない言葉や文句ばかり言うことは、同じ日本人とし…

日本人としての恩返し

土曜日。 La Noubaの靴職人、ブライアンに呼び止められた。 話を聞くと、自分とnasaのために料理をしてきてくれたとのこと。「日本のために俺ができることは料理。せめてお前達に食べてほしい。」 嬉しい、本当に嬉しい。 彼の気持ちに目一杯の恩返しがした…

負けるな日本

昨晩の寝る前に、地震があったことは知っていました。 ただこれほどまでとは、夢にも思いませんでした。 言葉が見つかりません。 大切な仲間、友達がいる大好きな日本の現実。。。目を背けたくなるような映像と写真の数々。 みなさん、頑張ってください。 こ…

ニンジャっぽくね

衣装がマイナーチェンジ。 というか、お願いしたチェンジ。 元の衣装は全身タイツのため、つま先から全部ひと繋がり。脱ぎ着には便利だったけど、演技中につま先に圧力がかかり痛みが出てきた。 例の外反母趾的な痛みとも関係があるかも?ということ。 靴下…

師匠クリス

バンジーのキュー。 以前ブログにも書いたけど苦手。 おそらくもう100回ぐらいはやってるはず。 バンジーのスタンバイの時に決まってハーネスの最終チェックをしてくれあるリガーがいる。彼の名前は「クリス」 本来ならローテーションで色んな人が交代するん…

やっとプログラム載った!!

もう半年もいるのに(笑)しおりみたいな感じでしばらく載ってたけど、やっとホンちゃんプログラムに。 写真撮影をきちんとするのかと思いきや、showの間に知らぬ間に撮影されてたらしい。一体何時の間に… プログラムにも載って気持ちも一新。 気合を入れ直…

5時間turbo

確定申告の時期です… めんどくさい(-。-; 本来ならシルクが初年度はやってくれるはずだったけど、音沙汰なしのため自力でやってみる。 日本でも何回かやったけど、適当に領収書持って行っただけだったしなぁ。 nasaからソフトを借りる。 パソコン上で記入がで…

TJmax

朝起きたら脚が全部痛い。 ふくらはぎ、ハム、内側広筋…こんな一気に痛くなったの初めて(笑)疲れが出ると無理な力が入るのかも。着地での負担が大きくなっていたのかな。 昼過ぎにグダグダしながらショッピング。 Loopが最近のお気に入り。引越しが頭にあ…

What is poem??

ワークショップも最終日。 興味あったので、キャラクター向けのハイレベルの方を見学にいってみる。 見学だけの予定だったけど…講師の先生、さらに見学してたバルトに 「何してるんだ?早くこい!」といわれ。 少し躊躇したけど、せっかくのチャンスだし思い…

嬉しいクラウンの一言

ワークショップも3日目。 時間が普段より早いから、疲れも溜まってきた。 今回は2人の物語。 即興的に2人の世界を作りやりとりをするというもの。 もちろん事前打ち合わせなし、しかもその場で適当に組んだ相手。 残念ながら英語力の不足で講師の話は半分ぐ…

そういやこんな時期

あれよあれよと、気づくと三月。 シアターには毎月こんな感じで、いろんな人の誕生日が張り出されるのです。 ステファニーって誰だろう(笑) そろそろ日本を離れて一年か… 早かったような短かったような。

エナジー疲労

今日から4日、ジュのワークショップがある。 キャラクターとHouse trompに向けて客員講師を招いての2時間講習会だ。うちらはソロアーティストという括りのため本来なら参加しなくていいのだけど、BOSSが出た方が良いと考えたらしい。よって全日程に参加。 …

キラキラした人たち

日曜日、日本料理店の【心】で職人をされている、ゆういちさんのお宅のパーティーにご招待いただきました。お邪魔するのは二回目なんですが、前回は日本酒を飛ばしすぎて大失態。今回はセーブしながら…沢山の日本人がいらっしゃいました。 顔なじみの面々か…

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。