縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Skipping for all

「新たなる挑戦」 今年の新年会で自分が色紙に書いた一年の抱負でした。 新しいことへ挑戦する。ある意味今までの人生の中で、年初めに考えた抱負が一番達成された年かもしれません。この抱負を書いたときから自分が、うっすら感じていたのでしょう。 今年が…

動きを研く

今日はまた別のメンバーが来て練習。 昨日の練習が利いて、少し朝が遅くなってしまいました 昨日の練習では集中してできなかった、動きの研究。 この音を使ってどんな動きが出来るか、そしてどうしたら見栄えが良いか。 追求した音の長さはたった10秒程度、…

年末年始練習

今日からちょっとずつ、筑波跳職のメンバーおよび近隣に住んでいる単縄仲間と一緒に年末年始練習を開始しました。 実家のマンションには、なんとも嬉しいことに共有スペースとして体育館がありまして。 常識の範囲内での時間制限がありますが、基本的には自…

ワイヤレスという素晴らしさ

またまたおもちゃを買ってきました。YAMADAポイントが物凄い貯まっているので、細かい欲しいものを獲得中です。 今回ゲットしたのはマウス。これまでは基本的に附属されているマウスしか使っていなかったんですが、思い切って欲しかった「無線マウス」をゲッ…

ラジオライフ

普段、車の中でよく聞いているラジオ。 Ipodを繋ぐのもめんどくさいタイプなため、基本的に流しっぱなし。 最近、このラジオの楽しさを改めて認識しはじめまして、車意外の移動やら練習やらの時にもラジオを聞くのがマイブームになっています。 実家にある…

X'mas らしいです

昨日の小学校で仕事納めの予定が、もう1件駆け込みの打ち合わせが師走ともなると忙しいものなんですね 世間はX'masモードで街を歩いても周りはカップルやら装飾ばかり。 特に用事は無かった日ですので部屋で作業をして今の時間になりました。 2009年も残…

新井小学校

久しぶりに1日指導の日でした。朝の8:30からパフォーマンス、その後1学年ずつ… 初めての学校ということもあり、パフォーマンスの反応がすごい今年からなわとび月間を始めるとのこと、子ども達が少しでもなわとびの楽しさを知ってくれたらと思います。そう…

カムカムミニキーナ

という舞台に行ってきました。筑波跳職のメンバーいっくんが準主役級で出演していましたなわとびをしている時とは全く違う一面、出待ちで会うまでは印象がガラリと変わっていました。 ハコが小さめと言うこともあり、役者さんの息遣いまでわかりるほどの臨…

すき家ができてた!

実家の近くの尻手黒川街道沿いにすき家ができてました 住宅街という立地のため、コンビニもあまり無かった場所なので非常に嬉しいです(笑)ほんと、裏には山があって昔は発電所があったような場所… 夜にちょっと夜食が遠かったんですが、今後は恩恵に預かれ…

INF公認  なわとびハンドブック

久しぶりに趣向を変えて、おすすめの本の紹介です。 みなさんはこの本を知っていますか? INF公認 短なわ長なわハンドブック これは、自分をはじめ師匠のSADAさんも練習をしたINFスタイルというなわとびの解説書です。 フリースタイルなわとびにも必…

久しぶりに実家へ

横浜の実家へきています。実家へ来たのは実に半年ぶり、ふらっと立ち寄ったことは何度ありましたがゆっくりしたのは久しぶりです。普段の生活圏はつくばの方にありますし、仕事関連の書類やらデータも自宅に。必然的につくばにいることが増えてきます。それ…

となりのマエストロ

今日でしたなんか告知が不十分ですいませんでした自分自身は車の中で見たんですが、いい感じに編集してもらえてました(笑) 日本にいる間でのメディア出演はこれが最後かもです。また運良く機会がいただけたら、次はきちんと告知します

ビックリした(笑)

最近、パートナーから貰ったDVDを毎日のように見ています。Cirpue du soleilのDVDで、内容はショーではなくメイキングやらドキュメンタリー。 どのようにショーが作り上げられていくか、そこに生きる人々やアーティストは何を思いながらショーに出演している…

MELL NIGHT 筑大ダンスサークル発表会

日本にいる間に少しでも多くのモノや人に触れ合うべく、今日は大学からの友人の所属するダンスサークル発表会に行ってきました。ジャンルは主にストリートダンス、しかしその中にも様々な種類があるんですね 言葉を使わずに表現をするという意味では、彼ら…

古巣 竹園東小学校

今日はもはや古巣とも呼ぶべき竹園東小学校になわとび指導へ行きました。 自分がまだ大学1年生の時にお声掛けいただき、早6年目…気づけばあの頃教えた子達は既に高校生 なわとびばっかりやって走り抜けてきた日々、ふと後ろを振り替えると意外と長くやっ…

年末ジャンボ宝くじ

みなさんは買いましたか?自分は未だに買ったことがなく、今年はチャレンジしてみようかなと。 つくばの近くで買えるのはどこでしょうか? でもふと考えてみて、仮に3億だの1億だのが当たったら。 自分はどうするのかなと…結果、今とほとんど変わらない生…

12月13日(日) なわとび教室大会

日曜日、なわとび教室の子どもと知り合い何名かに声をかけて、僅か40名足らずの小規模な大会でした。しかし2月の全日本大会に向けたプレ大会という意味でも、子ども達だけでなく自分達にとっても重要な意味を持つ大会でした 大会の運営については、スタッ…

カード限度額

ビックリしました…いつもと同じようにガソリンを入れようとしたら、カードが使えずどうやら使用限度額を越えてしまったらしいです 普段、ガソリンを入れるときぐらいしか使わないカードなのですがアメリカ旅行支払いをしたためかと。 まぁほとんどカードを…

マエストロ

見逃した…ってか、自分でも情報を勘違いしていまして録画をミスりました… ご覧になった方いますか?

大船、ガーデンアソシア

今日は久しぶりに横浜の実家の近く、大船で仕事でした。大船といえば、古くからの親友も通っていた有名なE学園のある場所。 彼とは高校でなわとびをはじめてからの付き合いですが、気づけば互いに別々の道に。 しかし、大船とはすごい場所ですね。何よりハ…

コルテオ 2回目

2回目のコルテオを観に来ました。当初の予定では大阪の公演で最後のはずでしたが、また見に来ることができて本当によかったです。 シルクのショーの中でも異質な印象を受けるコルテオ。しかし始まりと同時に全身を過るゾクゾクした感覚は相変わらずです。 …

衝撃的な急成長

おそらく本人はこのblogを読んではないかと思いますが… 筑波跳職の新メンバー、やばいっすよ?? 練習に取り組む姿勢が半端ないです。 今までに彼らほどの練習量や成果を出す後輩を見たことがありません。まだほとんど大会にこそ出場していませんが、これを…

プロモーションビデオ 2008

事業仕分けねぇ

少し古い話題かもですが、最近でも色々とニュースを見るので気になりました。自分の無知のせいですが、日本の予算が世界各国からして各方面で少ないって言われていますよね。教育、スポーツ、芸術…では、日本が諸外国に比べてより多くの予算を割いている分野…

脚を気をつける

ひとしきり演技を振り返り、自分の意思で動かしていた部位を再検討しています。 縄の軌道やライン、身体の向きや流れ、そして全体のフォルム。 ふと気づく… 脚を意識しているつもりが、実は無意識になっている箇所が多数しかもタチが悪いことに小刻みに動い…

主語をIにする

仕事を終えて、都内へ。物事、渇愛になるのは良くないとmixiニュースにありましたが、全くその通りかなと… 自分の意思で○○自分がやりたいから○○自分の考えで○○ こんな思考にして物事にあたると、凄い。見返りを求めず、相手の笑顔と自己満足に浸る なかな…

贅沢をする

?温泉に入りに行く ※自宅から15分のSPA?外食をする ※週に1度しか行かない半田屋?晩酌をする ※めったに買わない普通のビール 明日から頑張ろう

オフの日には

今日から少しずつ片付けをしていきたいと思います考えてみたら、この部屋で生活する日もあと1ヶ月ぐらい 昨日まで全然意識していなかったのでやばいです ひとまず、必要な最低限なモノに抑えて不用品の処分。 生活をしていると知らず知らずにたまる謎の…

自分のご褒美として

11月末から今日まで、かなり激務をこなしてきましたなわとび教室も最終回、出張指導もほぼ毎日… 今の時期なら普通なんですが(笑) まぁでも頑張ってきたってことで、ささやかな自分へのご褒美 ヒートテックは素晴らしいと聞いていたので、寒さが本格的にな…

全力でやりきること

たまごが終わりました 普段とは違う環境、客層。 そして何より、来年からの相方が見に来ていることもあり緊張感と集中力は抜群に高まっていました。 いざ本番 …正直憶えていませんが、全力でお客様と対話をできたように思います。数ヶ所のミスはありました…

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。