縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【EPCOT】 Around the World

とある休日。 随分前から友達に誘われていたイベントに参加。その名も 「Epcot」 Around the world Epcotってのはディズニーワールドのパークの一つ。 各国のパビリオンが軒を連ねる「World Showcase」というのがウリ。 たとえば日本の場所に行くと、和太鼓…

言葉の力で、Skippingを創っていく

Skipping Ropesのバージョン3が、近い将来お目見えするかもしれない。 まだ構想段階で、進捗はやっと50%を越えたかなって感じ。 詳しいことはあえて書かないけど、大掛かりで変更される。 もちろん自分達の変更もあるけど、どっちかというとHouse Trompの…

練習でも超一流はココが違う!

心清らかなれば、火もまた涼し。 あ、信長のじゃなくて、菜根譚の一節です。 人に対してとか、モノに対してイラっとするのは、自分に心の余裕が無いから。 未だに緊張する本番。 良い事なのかもしれないけど、同時に余裕が無い。 すると、本当に些細なことで…

感涙だよね、アジア大会の結果

アジア大会の結果が公表されました!http://www.arsf.asia/ ※ACの所から入れます メールやブログでの速報を見て一部の結果は知ってた。 改めて全結果を見て・・・ こりゃ、感涙です。マジで!! 全体的に日本選手団は大活躍。 そしてU-14の個人戦は男女とも…

出演する側から見た、ZED閉幕のショック

25日月曜日のニュースで衝撃的なニュースが入ってきました。シルクドソレイユ「ZED」 年内で閉幕へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000015-jijc-biz 自分はこの事実をネットニュースで知りました。 正直信じられません。 あまり詳しい内部…

平田オリザって、女の人かと思ってた・・・

『演技と演出』 平田オリザ著 講談社現代新書 2004 ***************************************** 舞台芸術には色んな種類がある。 個人的に一番最初に思い浮かぶのが「舞踊(ダンス)」 で、その次が「演劇」 サーカスもそのジャンルに入るけど、この2つに比…

創りはじめてみよう

まえにもブログで紹介した、クラウンのBalto。 思い切って彼に踏み込んでみた。 ちょっと前の話。 こんなとかこんなのを経てクラウニングに興味を持った。せっかくのチャンスなのでクラウニングに必要な基礎?みたいのをBaltoに教えてもらっていた。 といっ…

港・けせんぬま復活祭 〜みゆきさん親子壮行会!〜

オーランドでお世話になっているCandyアートのみゆきさん。 8月に気仙沼市のイベントに出演のため帰国されるとのことで、壮行会&応援会が開催されました! 当日の様子はこちらから →みゆきさんブログ 今回の震災をアメリカに住んでいる日本人も、我がことの…

ずぼら男子弁当記 〜チャーハン編〜

はい、今回はチャーハンです! どこかの調理師学校では卒業試験にチャーハンを創らせるなんて聞きましたが、本当でしょうか?たしかにシンプルゆえに難しい、ってのは分かる気がします。 ただ中華料理店を目指すような人でない限り、簡単にできてガッツリ食…

レンシュウ信仰が今、崩壊する

ここ1週間ぐらい。 なんか調子悪かった。 理由は分からないけど、 ステージ上でフッと気持ちが切れたり、 些細なミスが連発したり、いい感じでステージを降りる事が出来なくなっていた。 こういう時、場当たり的に原因って探すだけ野暮。 とにかくひたすらや…

第6回アジアロープスキッピング選手権大会

いろんな思い出が懐かしすぎるアジア選手権大会。 自分にとってはデビュー戦であり、引退戦でもあった舞台。その第6回大会が、7月22日〜24日で開催されます。 日本からは選手スタッフあ合わせて30名を越える大所帯で乗り込んでいます。今大会はネット生中継…

いま、再び腕まくりをする

日本にいた時。冬のなわとびシーズンになると、全国の小学校や児童館を跳び回っていた。 教室でなわとびを定期的に教える機会にも恵まれていた。 無我夢中で「なわとびの楽しさ」を伝えるために跳んで、少しでも子ども達が楽しくできるように頑張ってた。 ふ…

なわとび選手の怪我

スポーツには怪我はつきもの。 どのスポーツにも言える事、ではそれはRope Skippingにも言えるのか? あと2週間ほどでアジア選手権に向けて後輩達が出発する。 彼らは今どんな練習をしているのだろうかと、ブログやTwitterを見てみると。。。 みんな怪我して…

バンジー、落下の品格

ショーに出演すると、Skipping以外のこともやる。 ゲストアーティスト以外の全員、メインアクト以外の何かしらの役割を持っているのだ。うちらはそれをキューと呼ぶ。 メインじゃないけどちょこっと出現する役割の事を。 自分達がやるキューの中でも一番苦労…

シルクドソレイユ Castingへの道

今週、キャスティングの人(Kristaさん)がシアターに来ている。 毎年この時期になると来るみたい。去年も来ていた。残念ながら去年はデビュー直後で余裕がなかったので、直接話をする機会を持てなかった。 目の前にあるショーをこなすことだけで、キャパ一…

ずぼら男子弁当記 〜ベース炒め編〜

ずぼら男子の弁当記、今回は自分の食生活で最も出現頻度の高いものを紹介します。 その名は『ベース炒め』しかし、実はこのベース炒めだけで食べる事は殆どありません。 そこに一味加えて何種類もの炒めモノを作って行くのです! ベースさえ作り方を覚えてし…

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。