縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の強さ

フィギュアスケート、すごいですね。仕事中でしたがガッツリ録画していま見てます。 表現力やら技術力やら、専門的なことはわかりません。 でもキム・ヨナの精神力の強さは一目瞭然、怖さを感じるぐらい。 同じ採点競技をしてきた身として、大会の独特な雰囲…

永福小学校

こちらも常連の小学校、今年で4年目になります。昨日は永福小学校という場所に出張指導をしてきました。 長いスパンで子どもを見てくると、上達していくのがわかりますがこの小学校はさらに 影響力 を感じました。失礼ながら、訪問当初は平均的な技術レベル…

朝の体調

最悪なんですよねぇ… 昨日の仕事でも、一緒に行った師匠に『全開できつそうだなぁ(笑)』 と言われ… まぁでも、子どもの姿が見えて小学校に到着する頃には元気になります。 朝は起きられるのですが、エンジンがかかるまでに大部時間を要するに 低血圧ぎみなの…

八丈町 大賀郷小学校

本当はよくないけど、 心のどこかで飛行機が飛ばなくなることを望んでいたのかも毎年恒例の八丈島にお邪魔しました。 大賀郷小学校には6年目、ちょうど6年生が入って出ていくまで見たかたちになります。 気づけば上手な子どもがふえました。2重とびや3重…

島での過ごし方

温泉が好きになってきたのは、年を重ねた証拠かな(笑) 大学1年から6年目のリピーター、しかも自分が出張指導を始めるキッカケを作って頂いた先生がいらっしゃる学校。 八丈島にお邪魔するのは毎年恒例の楽しみとなっています。来年からは難しくなってしま…

チキンな自分

何というタイミングだ… 何万分の一という確率 フと思い立ち、テレビで見た天下一品というラーメンを食べにいきました。 噂では非常にコッテリした感じと聞いていたので、ちょっと冒険でも『こっさり』という半々であっさりしたスープもあり、手始めというこ…

宇都宮市立宝木小学校

久しぶりの栃木県です 今日は宇都宮駅の近く、宝木小学校にお邪魔してきました。全校で何と700人を越える大型の小学校、子どもの声で音楽が聞こえない… 実は生まれたのは栃木県の壬生という場所 知り合いはほとんどいませんが、なんとなく懐かしいような感じ…

入船北小学校

雪は積もらないのがいいですが… それはそれで、なんか残念(笑) 今日はTDLのすぐ近く、浦安市入船北小学校にお邪魔しました。 寒い中でも子ども達が真剣に自分の話を聞いていたのが印象的です。 見つめるべきは自分 みんな、自分らしくね ちょっといい話を…

越中島小学校

今年で3年目のリピーター、しかもかなりレベルの高い人が今まで来校している驚異の小学校…自分達、筑波跳職の前にはかの有名な『鈴木勝己』さん 世界ではじめて6重を跳び、驚異のギネス記録は今だ健在です。さらに師匠でもある『縄レンジャー』 ダブルダッ…

かれてきた

しゃべりすぎですね、声が枯れてきましたなわとび教室でも出張指導でも、基本しゃべるので毎日大声を出しているような状態です。故に残念な結果に… まぁまだギリギリ聞き取るには支障ない程度?の声ですが、早めに治さないとまだ続く出張指導が…

ふとした瞬間に

淋しくなります なわとび教室や出張指導の日々、寝る間も惜しみながら引越し準備 一日、一日と、日本を離れてしまう日が近づいて来るのだなと 自ら決めた道、色んな人に迷惑を掛けて突き進む道 でもふと日本を跳び出すことに寂しさを覚えてしまう 自分を育て…

下妻市立宗道小学校

雪降らなくてよかった… 車が動かないと困る稼業でして今日は下妻市立宗道小学校にお邪魔してきました。 1年生とその保護者対象のなわとび教室です。つくづく感じますが、低学年ぐらいまでの子どもの指導は親御さんにはかないません。自分みたいなのが四の五…

石岡市立園部小学校

寒暖差の激しい季節、体調管理が大変です…今日お邪魔したのは石岡市立園部小学校。 つくば市のお隣ということもあり研究所勤めの方も多くすんでいる地区だとか 朝は雪がちらつく天気でしたが、始まってしまえば汗だくの体です。子どもの反応も上々で、このパ…

フル稼働

今日は働いたなぁ…朝からなわとびネタをほとんど入れない子ども指導 体操部時代の試行錯誤や経験が、今になって本当に生きていますあの3年間、迷惑かけっぱなしの最後になってしまったけど体操部は楽しかったな。 その後はなわとび教室の練習会を引率 大会…

フル稼働

今日は働いたなぁ…朝からなわとびネタをほとんど入れない子ども指導 体操部時代の試行錯誤や経験が、今になって本当に生きていますあの3年間、迷惑かけっぱなしの最後になってしまったけど体操部は楽しかったな。 その後はなわとび教室の練習会を引率 大会…

石岡市立園部小学校

寒暖差の激しい季節、体調管理が大変です…昨日お邪魔したのは石岡市立園部小学校。 つくば市のお隣ということもあり研究所勤めの方も多くすんでいる地区だとか 朝は雪がちらつく天気でしたが、始まってしまえば汗だくの体です。子どもの反応も上々で、このパ…

小春日和

じゃなくなってた… 昨日の昼間はすごい暖かかったのに 今日は地元つくば竹園西小学校、そして古河市立大和田小学校にお邪魔してきました。こうしつ長く出張指導をしていると、先生方の前任校にお邪魔しているケースが増えてきます。今日も以前どこかでお見受…

古巣に別れを告げる

昨日、今日は古くからお世話になっている小学校での仕事昨日の多田小学校は6年 今日の鷺ノ宮小学校は8年 共に東京都中野区の小学校です。これまで8年間色んな小学校を回ってきましたが、この2校は群を抜いたリピート年数 1年生だった子達も既に6年生、…

マイルに詳しい方!

是非ともお知恵をお借りしたく… 飛行機を使う機会が増えると思い、マイレージを始めようと考えてます。 本来なら大会遠征の段階でやってればよかったのかもですが… どうもこの手の、ポイントを貯める!!みたいなのは苦手 過去に一度挑戦しましたが面倒くさ…

知らんかった

水道代の請求は日本全国2ヶ月単位なんですね… ブログを見た方から多数ツッコミコメント&メッセージをいただきました(笑) 『なわとび』ばっかり考えてるから、日常生活について無頓着 家事も、できるだけ時短。 結果、炊飯器のご飯と冷蔵庫の食材を忘れて旅…

なんで2ヶ月?

今日はオフ。 この時期には貴重なオフということで軽くドライブにでもと思いきや、緊張感がなくなり普通に寝過ごし…仕方ないので近場をフラフラして帰宅しました。 ポストにあった水道代の請求額を見て驚き。 ほとんど1月は部屋にいなかったのにも関わらず3…

野田市北部小学校

縄がホントすぐ切れる 本気でこれは考えないとまずい… 季節柄もありますが、今後のこともあるし。クロスマスター??リリースやりにくいから嫌いなんだけどなぁ… 今日もパフォーマンス前に縄が切れました。 マジ直前の10分前ぐらい。この季節は縄に癖もつい…

雪は積もらない予定

つくばにはうっすら。 しかし、路面はパリパリ… 朝一で出掛けることにはなれましたが、アイスバーンや物の凍結は不測の事態。バイクのシートが凍りつき、あかない(汗) 鍵穴も、霜が付きすぎて鍵がささらない(汗)(汗) 雪は積もらないけど、色んなおまけが付い…

引退後の大会

今月末に迫っています。2009でピリオドを打った競技者の生活、はじめてのスタッフとして関わる全日本大会です。2007は怪我で棄権しただけなので… ふたを開けたらそこは物凄い激戦。 小学生もシニアも、下克上が簡単に起きてしまうような状況。 ベテランも若…

南飯田小学校

朝ドライブは何て気持ちがいいのでしょう 車もいないし、寒いお陰で見張らしも抜群無心に運転をするのがとても贅沢な時間に感じます。 今日は特に景色最高の桜川市南飯田小学校にお邪魔しました。 朝から気持ちよく仕事に入ると、パフォーマンスも楽しくなり…

いまから猛烈に

この間までは10分くらいだった車の解凍時間 今日は30分かかりました…今年は暖冬じゃなかった?? 今から猛烈にコメント返信します!!

外国人になる

事務手続きがたいへん… 住所の転出やら年金やらの手続き、更に登録住所変更などなど 今日だけじゃ終わりません…。

アメリカダイエット

食べ物、日本人なら日本食が一番ですね。いまは欧米食に片寄ると言われていますが、何だかんだで日本人向けの味付けなんだとわかりました。 旅行中の主食はサラダとチキンスープ。 何という健康的な食事なんでしょう… お陰さまで2kgほど減量されていました(…

形原北小学校

雪よ、帰り着くまで降らないでくれ… 今日は少し遠出をして愛知県の蒲郡という場所にある【形原北小学校】によくよく考えると、岐阜県にはよく行きましたが愛知県にはあまりきてません。 名古屋で乗り換えるのでよく来る場所ではありますが(笑) 子ども達のノ…

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。