縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

誇れる技術があれば・・・。


【スポンサードサイト】

寒い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

つくばは東京よりも少々気温が低い様子で、毎朝路面が凍結しています。

今日も朝、車を動かそうとしたら窓ガラスが凍っていて困りました。

この時期が一番寒いんでしょうけど、自分にとっては一番忙しい時期でもあります。

昨日と今日は講習会三昧。教えてばっかりでした。

将来的に教える専門になりたいので、とても有意義でありました。

昨日は大人向けのフィットネスと、子供向けのダブルダッチ

そして今日は子供の初心者向けと、上級者パフォーマンスの講習、そして大人の指導法講習会でした。

なんかこkの二日間で、将来やりたいことを全てこなした感じがします。



そして昨日は教えた後に、地元の商用施設にてパフォーマンス。

自分のソロでの演技をさせてもらいました。

風があってちょっと大変でしたが、それ以上に事件が・・・。

普段、パフォーマンスの時は3種類の縄を使っています。

そのひとつ、最も耐久性の強いビーズロープが崩壊しました。

パフォーマンスの序盤、普通に跳んで足で引っ掛けた瞬間に完全に紐の部分がちぎれました。



以前にも同様の経験をしていましたので、なんとなく状況はすぐに飲み込めました。

でも、驚きだったのは驚きでした。

パフォーマンス後に飛び散ったビーズを回収する姿が、何とも切ない感じだったと思います。

ここ数日、縄跳びを跳びっぱなしだったこともあり、一気に負担が加わったことでしょう。

残念ですが、新生のビーズに入れ替え、また演技をしたいとおもいます。



そうそう、この前TVでこんな番組をやっていました。

最近は世界的な大不況で、円高の煽りや海外のドル安影響で、日本の中小企業が大打撃を受けているとのこと。

そんな中、取り上げられていた「磨きや本舗」という企業は、年末年始で休みが取れないほどの受注が相次いでいるらしいです。

その受注先も、日本国内はもちろん、海外の一流企業からも大量に来ているとのこと。

この磨きや本舗は、さまざまな金属を磨く仕事をメインにしているのですが、その技術が世界に類をみないもの。

そのため、どんな不況であっても関係なく、むしろそんな不況だからこそ、本物の技術が求められるのだとか。

その社長さんが言っていたこんなこと。とても響きました。





「不況?関係ないです。」

「自分たちには自身を持って誇れる技術があるから」





産業の種類は違えど、自分もこういう自信の持てる仕事を目指していきたいです。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。