縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

【連載】素人がゼロから始めても、5か月で宙返りはこのぐらいできるようになる


【スポンサードサイト】

この時期が来たか。。。

すでにトランポリン練習を始めて5ヶ月とは、

時間のたつのは早いもの。



今月は初の、ってか3回目だけど動画なし。

なにしろ今月はひとつの課題に専念してて、いまだにその成果がわかりにくい。



今月も【後方宙返り】のゆがみを矯正する練習に専念。



これがもうひどく長引いてて、いまだにゆがんでる。

原因とか少しずつわかってきたけど、

身体が言うことをきいてくれない。





1.右ひざの前十字靭帯断裂により、左右バランスが崩れてて右足が踏み込めていない

2.ブラウニーサルトの失敗で後方宙返りに恐怖心が残っている

3.無意識に脚力で宙返りをしている

大きくこの3つ。

なによりブラウニーサルとでの落下が一番の引き金だった。

あれから随分経つのに、いまだに引きずる・・・。





そして最近の発見。

どうやらトランポリンでは脚力は必要ないらしい

っていうか、

左右バランスが悪い人には、むしろ脚力での宙返りがよくない方向に働くんだとか。

恐怖心が出ると無意識に強いほうの足で踏み切る癖が出る。

これは万人共通する反射的なものだとか。

すると捻れて宙返りが崩れていく。



なので、

下半身、むしろ肩から下は完全に締めた状態で維持

空中でタックルする瞬間だけ、それ以外は常時締めたまま。

普通の地面でジャンプするように脚力を使って跳び上がる方法は、トランポリンでは有効じゃない。

上半身の引き上げと、ベット(トランポリンの跳ねる面)とのタイミングで飛び上がるのが正しいらしい。





まさに、

言うは易し、やるは何とか。







なわとびで普段やってる跳び方とはまるで違う。

正反対と入っても言い過ぎじゃないと思う。





幸か不幸か、

基礎中の基礎でこの問題にぶち当たったので、練習中の危険は少ない。

けど、死ぬほど地味。

オフで1週間空いたこともあって、心が折れそうになる。







はやく【1/1ひねり】と【2回宙返り】の練習に進みたい…

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。