縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

世界陸上大阪2007


【スポンサードサイト】

なんか目が覚めてしまいました。

明日は朝が早いので本当は早く寝なきゃ何ですけど、なんとも微妙なこの時間帯・・・。

まぁもう一度寝ますかね。

んなことで何となくテレビを見ていますが、いよいよ今日から世界陸上大阪が開幕ですね。

専門ではありませんが、どんな種目でも世界レベルの競技会はやはり楽しみです。

とりわけ、陸上についてはなわとびに近い部分があります。

なぜかというと、計測競技だからですね。

なわとびの一番の楽しみは個人的にフリースタイルかと思いますが、競技としては計測競技の方が重きがあります。

そのためトレーニングの組み立てや作り方で多く参考にしてきました。



今見ている番組では、それぞれの種目の注目選手の特集。

選手がどのような心境で、どのような練習をこなしてきているか。

さらにその練習についていくコーチの存在。

また、仲間との友情、ライバルとの駆け引き。

世界で戦う彼らの実情の一部分をかいま見れた感じがします。



来年の2008年の夏は自分の番です。

その時を少しイメージしながら、そして姿を重ねながら見ています。



そういえば、世界陸上世界水泳世界バスケ世界バレー、などなど、各種目の世界選手権は最近注目されていますね。

この調子で是非、「世界なわとび」も特集してくれませんかね(笑)

世界陸上が「世陸(せりく)」なら、世界なわとびは「世縄(せなわ)」・・・?(^^;

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。