縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

良いお湯


【スポンサードサイト】

たまにはいいもんですね。

大きいお風呂。

ここ数日疲れが溜まっていたので、今日は懐かしい共同浴場に行ってきました。

追越風呂というところなんですが、大学入学当初に学生寮に入っていた頃、毎日通っていたお風呂です。

あの当時は自分の部屋にはお風呂が無く、この共同風呂で毎日疲れを癒していました。

しかし残念なことにこのお風呂、あの頃は夜の22:00までしかやっておらず、部活が遅くなると入れない日も(笑)

そんなときは先輩の部屋にお邪魔してお風呂を借りる・・・そんな生活をしていました。

それが今となっては最終が24:00まで伸び、しかも中が少し改装されて綺麗になりました。

学生寮を出た後も少し気が向くと、しばしば広いお風呂に行っていました。

最近はなかなか夜も遅く、24:00まででも入る時間と気持ちの余裕がなかったので行けてなかったんです。

しかし今日は良い感じに時間もあり、気持ちの余裕も出来たと言うことで☆



久しぶりの大きいお風呂は良いもんです。

といっても、八丈島で温泉に入ってきたんですけどね・・・。

しかし、こんな風に少し気が向いたときに入れる大きいお風呂、良いです。





さて、お風呂で疲れも癒されましたが、実は今日から介護等体験というものに行ってきました。

これは教員免許の修得に必要な実習なのですが、福祉施設に5日間の実習をもって、介護等の体験をするというもの。

自分は家から少し離れた介護老人健康福祉施設にお邪魔しました。

普段は小学生相手ばっかりなので、ご老人相手は少々不慣れです。

しかも自分の祖父母は既に高いし、介護をしたという経験はほとんどありません。

以前少しだけ祖父を看取る寸前に現場に居合わせたことがありますが、それでもほんの一時です。

普段慣れないモノを経験する、自分はそういうことが非常に好きです。

今日は特に初めてのことがほとんどだったので、楽しくて仕方ないです。

もちろん不慣れな故、失敗してしまうことや迷惑を掛けてしまい申し訳ないこともあります。

しかし、経験を通じて学ぶことが出来るというのはとても嬉しいことです。

ご老人とのコミュニケーション、食事や日常生活の介助。

1つ1つのことから、普段経験できないことを学ぶことが出来ます。

5日間という短い時間ですが、既に有意義になること間違いないような気がします。

あ、ちなみにご老人とお話をするのは結構楽しいです。

話を聞くという行為自体が好きな自分は、様々な人生経験豊富なご老人の話を聞けるのは嬉しいです。

今日は車の乗り方なんかを聞きました(笑)

という感じで、残りの4日間全力で頑張りたいと思います!!



ま、卒論の提出までラストの追い込み!という時期に被ってしまったなんてのは、忘れてください・・・・・。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。