縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

道 その3


【スポンサードサイト】

卒業シーズンですが、まぁちゃんと練習もしているわけで(笑)

実は昨日一昨日と大学の施設利用ができなくて、せっかく練習に行ったのに体育館には入れませんでした。

一昨日は風があまり強くなかったので普通の外で練習しましたが、昨日はさすがに無理でした(汗



一昨日は主にスピードの練習。

自分に足りないものは何かを考えながらの練習でした。

普通に跳んでいるだけじゃ回数を取れないような感じです。

30秒スピードは普通に跳んで85〜7ぐらいは出せるんですが、その先が難しい。

何が足りないか。

結果として、スピードが足りないと結論づけました。

純粋なMAXスピードですが、10秒間で31回が最高でした。

スタートから最初の10秒で最低でも32回はほしいところです。更に欲を言えば34ぐらい出せる爆発的なスピードがあれば強いです。

なにより、MAXスピードで最初の10秒間を飛ばすことができれば90回は目の前です。

ということで最初のスピードアップ練習。

スタートから10秒間だけ跳ぶという練習です。これを1分インターバルで5本ほど。

まぁ取って計ったかのように毎回出せども出せども31回(笑)

なかなかスピードというのは上がらないものですね。

そして普通に計測してもやはり87回・・・。

この爆発的なスピードを出す練習こそが今の自分には必要なのではないかと感じています。





そして今日。

今日は普通に体育館が使えたのでフリースタイルの練習を少し。

前回記載したとおりでやや難度に不足があったのでそれを埋めるべく少し構成をいじることに。

しかし色々やった結果、縄をビニールに戻すとか、短くするとか、考えましたが、これ以上増やすのはまだ先です。

とにかく今作った構成をこのまま通せるような練習をしてから、更に加えるかどうかを加味していこうと思います。

何より演技になっていないと意味がないですからね。

難度以前にミスばかりじゃ元も子もない。



そう、最近は第6回の世界選手権大会の映像をよく見ています。

去年の怪我をしている時期もよく見ていた映像ですが、今見ると違って見えます。

怪我をしていた当時は「よくもまぁこんな構成を通すな〜」という、半分諦めも入った感嘆の感覚で見ていました。

しかし今は違います。

この構成、今なら真似できる。この構成、もっと難しいことを現状でやっているなどなど。

世界レベル、特に女子の構成に少しだけ近づくことができたような実感を受けます。

あの頃から躍起になって練習した背面系とレッグオーバー系。

確かにレベルは上がっているみたいです。

特に背面系は格段にレベルアップしているのを感じます。

ただ、ネックなのがレッグオーバー系の後ろ。

これだけはまだ克服できていません。

そのため、この部分の連続になると他の国のトップ選手に比べて劣ります。

むろん練習をしてはいますが、難しいです。

後ろのEBアニー、オウサムアニー、未だにできないなんて、ちょっと恥ずかしいですね。



とにかく、MAXスピードの向上とフリースタイルの演技通しを目標に来週も頑張りたいと思います。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。