縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

人を知る


【スポンサードサイト】

今月は毎週水曜日に、つくば市にあるフリースクール【ライズ学園】というところでなわとびをしてきました。

今日で最終回だったんですが、とても楽しい時間をすごすことができました。

小学校高学年から中学生ぐらいまでの子達でしたが、回を重ねる度に確実に変化をしていきました。

スポーツを通じて何を彼らが感じてくれたのか、まっちゃんと一緒に過ごした時間で何を感じたのか。

はっきり言って、自分にも彼らの本心を知ることはできません。

しかし、彼らが最終回で見せてくれた笑顔と歓声。

それだけで自分は感動です。



人に何かしら教えるなんておこがましい。

無責任なことかもしれませんが、全力で向き合って相手が何かしらを感じてくれたらそれで良いのかなと。

それが彼らのプラスになるか、結果として何にもプラスにならないのか。



全力のあとは傍観しかできないのだと痛感しました。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。