縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

明日、つくば市ノバホールで


【スポンサードサイト】

すごい久しぶりにPCからの更新です。

最近はmixiそのものをあまり見ず、携帯からの一方的な更新が多かったのですが。



さて、あえてあまり公表していなかったんですが、明日(日付変って今日)は勝負の日です。

つくば市ノバホールというところで、自分が指導した最後の子どもパフォーマンスチームがコンテストに出場します。



<七色に輝け!!Rainbow Cup2009>

【日時】

2009年10月4日(日) 

12:00〜(1部) 16:00〜(2部)

【場所】

つくば市ノバホール

つくば駅徒歩1分

【内容】

つくば市内の様々なジャンルのパフォーマンスが競う異種対抗コンテスト。

ダンス、バレエ、ヒップホップ、チアリーディング、なわとび・・・

ジャンルの垣根を越えて、七色に輝く賞を目指して戦います。

【詳細】

NPO法人DAS Dance assciation seeds HP

 http://das-dance.com/event/content.html









つくばのなわとび教室は今期から引継ぎ期間になり、自分はメイン指導から退きます。

そのため明日で自分が教える子どもがつくばの地でパフォーマンスをするのは最後になるのです。

担当はダブルダッチ

手探りの中で頑張って付いてきてくれた子ども、彼らが本番でどんな演技をしてくれるか。

もちろん縄跳びゆえに引っかかってしまうかもしれません。

それでも、彼らの力で最後まで作り上げたこと、これは誇りに思って欲しいです。

細かいポイントの指導はしましたが、振り付けや構成の流れ、音楽にいたるまで全て子どものチョイス。

自分が振り付けで入れろと言ったのは、ポーズぐらいのものです。

子ども同士、特に言い合いやケンカもありました。

それでも最後まで諦めず、スタートの頃からするとグッと上達しました。

心も技術も。







そうそう、忘れていたんですが自分もゲストショーで出演します。

こちらは2部構成の前半の方、1部のゲストという形です。

今回はお話を頂いてから、時間の限り自らのパフォーマンスというものを見つめました。



パフォーマンスとは何か、自分とは何か、表現とは何か、なわとびとは何か、魅せるとは何か

これまでは競技だったのでルールという絶対的な正解がありました。

誤解を恐れずに言えば高得点が正解です。勝つことが出来る演技が正解です。

しかし競技ではない、絶対的な正解のない領域。まさにゴールのない目標を追いかけている感じです。



競技を離れ、新たな一歩を踏み出すべく取り組んだ作品。

競技大会本番の演技を作る以上の構想、時間、気力、練習をかけて作品を作りました。



もしお時間のある方がいらっしゃいましたら、是非いらっしゃってください。

ただ、これまでの競技ベースで行ってきたモノとは違うということだけは先にお伝えしておきます。



「演技⇒作品」へ

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。