縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

解放宣言


【スポンサードサイト】

2006年の怪我以来、右足に爆弾を抱えている。

前十字靱帯の完全断裂、再建手術はしたものの後遺症は少なからず残っている。

今後も付き合っていく怪我だ。



モントリオールの時、メディカルチェックの結果でニーブレースというサポーターを装着することになった。

ニーブレースを装着すると、前十字靱帯を再び断裂する危険を抑制してくれるのだ。

生まれついての関節の過伸展も助長して、再損傷の危険性があるとのことからの判断だった。

ところがこのブレース、良い事ばかりではない。



人体を守るという構造上、ごつい。

重さこそ大したことはないけど動きにくい。

一番困るのが膝の屈伸。

出来ないわけではないが、感覚とずれる。

これは縄が絡んでくるとミスにつながる。

加えてバンドで締めているだけなので、ショーの間にずり落ちるという二次災害も。

あまりにずれると膝を一切曲げる事が出来なくなる。

こうなると、もはや邪魔でしかない。







怪我の危険性は分かるが、できることなら付けたくない。









そんな事を言いながら早半年。

こちらに来てからも話をし続け、医者の最終判断を仰ぐことに。



結果、、、

Skippingをやる上では問題がないので、自身に不安感が無い限りは装着しなくてよい

事実上、ニーブレースからの解放宣言だ。





モントリオールの時は細心の注意を払っての装着義務。

実際に現場のショーに入ってみて、その必要性が再検証出来たのだろう。

他のアクト、特にアクロバットの人々に比べれば確かにSkippingの方が怪我の心配は少ないと思われる。

現に怪我をしたのもSkippingではなく、宙返りの着地だったのだから。





ニーブレースがいらないということ、喜ばしい半面で怪我への不安は尽きない。

トレーニングメニューも考えてもらい筋力でカバーする方向に。

手放しで喜ぶ事は出来ないが、良い方向に進んだことは嬉しい。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。