縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

初体験手打ちうどん


【スポンサードサイト】

とある理由からの試作で、手打ちうどんをノリで作ってみた。

なんでうどんなのかは内緒。



人生初手打ち。でも粉さえあれば出来るよとの後押しがあり、頑張ってみることにした。

まぁ作り始めたのが既に21:00近くだったのは間違いだったか…(笑)



とりあえず形だけでもと話をしながら、ひたすらコネる。

足で踏んだりもした。

ジップロックが大活躍。

ただ、

始めの15分は楽しいが、それ以後は飽きる。疲れてもきたので、ある程度の所でやめ、生地を寝かせる。

自分たちはテレビを観ながら休憩。もうちょいコネたらコシが出たのかな。





本来なら2時間寝かせると書いてあったけど、待ち切れず1時間で終了。まぁ試作だし。



隣で麺つゆも手作りしている中、こちらは生地を伸ばす。

延べ棒がないので、小さい缶を使って強引に(笑)

色々と道具が欲しくなるなぁ…

厚みを均一にするのがやはり難しい。端っこは特に厚くなりやすい。







程々に伸ばし、いよいよ切る。

5mmっていうけどそりゃ無理なので、可能な限りで努力。





やっとこ茹でて食べる。

味はまぁまぁかな。

結果的にコネるのが足りなかったのと、寝かせが足りなかったかな。

細長いスイトンって感じでした(笑)





始めてにして手抜きをし過ぎたから、次はちゃんと寝かせて粉混ぜて。延べ棒も欲しいかな。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。