縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

ずぼら男子弁当記 1


【スポンサードサイト】

海外生活で一番の問題は食事。

店に行けば日本料理が食べられるとはいえ、決して安くはない。





仕方なく必要に迫られて始めるようになった自炊生活。

男料理と言えば豪快!でもちゃんと美味しい。





自分には美味しい男料理なんてできない。

けど腹は減る。ガッツリ食いたい。



そんな中で生まれてきたのがこの料理方法。

名付けてずぼら男子料理

(はぁ・・・もっといいネーミングあれば募集)

1.調理開始から「いただきます」まで30分以内!

2.極力手間を省く

3.味は二の次!上手いもん食いたきゃ店で食え



この3つをキーワードに、

ずぼら男子の手抜き弁当記を始めます!

仕事で忙しいけど自炊で節約したい、

けど作ってくれる人が近くにいない(!?)

手軽な料理をやってみたい、



そんな人、是非参考にしてください!





初回は普段使っている調理器具紹介。

最低限のものしか使わないけど、これで十分自炊ができる。

全部買っても3000〜5000円程度。

8-15-2010 249

●包丁

食材を切る。調理バサミも試したけど、慣れると包丁の方が早い。

できればちょっと良いのを買おう。

切れ味が悪いとイライラして効率が落ちるから。



●まな板

硬いヤツなら何でもOK。100均一とかで売ってるレベルでも。

薄いペラペラは食材を乗せる板としての使い勝手が良くない。



●木ベラ

サイバシでもなければ、フライ返しでもない。

木ベラ!がベスト。100均で売ってる。

熱で溶けないし安い、しかも炒めるのに使いやすい。



●ピーラー

必需品。これだけは必要。

手袋式の皮むき製品も試したけど、あれは時間ばっかりかかるし、疲れる。

同じく100均で良いから是非1本欲しい



●包丁研ぎ

砥げる包丁を買った場合は、是非欲しい。

砥石を使うと大変だけど、このようなステンレスの砥ぎ棒なら毎日でも砥げるし簡単。



●フライパン(大)

これは必需品。

大は小を兼ねる、一番使用頻度が高い。

購入時に見るべき点は

1.深さが5cm以上

2.焦げ付かない(ティファールとか)

3.重すぎない

特に3の重すぎないは、食材を入れて振ることを考えて買おう。

8-15-2010 252



●フライパン(小)

こちらは、必要そうな人だけ。

自分も目玉焼き、卵焼きぐらいしかこれでは作らない。

8-15-2010 253



●鍋(中)

これも必需品。何かと役に立つ。

炊飯器を買っていない場合(なんてあるのか?)は、コメも炊ける。

8-15-2010 251



●ザル

あると便利、無くてもOK。

パスタとかを茹でるときに使うぐらい、あとは一時的に食材を入れるとか。

8-15-2010 250







重ねて言いますが、味の保障はいたしません!!

上手いもん食いたきゃ店に行け!

では、今後どうなるか分かりませんが乞うご期待(笑)

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。