縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

リガーって、なーに?


【スポンサードサイト】

Skippingの場合にはあまり関与しないけど、バンジーではいっつもお世話になっている。

それが、



リガーという人々。





彼らは主に9F、シアターの最上階で仕事をしている人たち。

主な仕事は天井から操作する器具の管理と操作。

一番わかりやすいのは「ティシュー」かな。

LA NOUBの場合は赤い布で飛んでいるのがこれ、実は天井にある大きなモーターで操作をしている。

特に大きく飛ぶ場合は、ステージにいるアーティストに合わせてモーターを操作しなければいけない。

タイミングがずれると良い形でアーティストが動けず、場合によっては危険なことも。

この意味では一緒にアクトを創っている大切な役割。





他にも多くの器具や操作がありモノによっては難易度が高い。

CORTEOは特に難しみたいで、ショーの終わりにリガーを讃えてカーテンコールに出てくる。

うちらのバンジーも、トラピスを操作するのがリガー。

時にはミスることも・・・・まぁ、人力だから仕方ない。







天井からモノがおりてくるのは、それを操作する人がいるから。

当たり前にショーができるために彼らがしている努力に、うちらは感謝しなければいけない。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。