縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

DISNEY の魔法なのかな


【スポンサードサイト】

つい先日の事。

友人と一緒にEPCOTにあるドイツ館、そこのビアガーデンに行ってきた。

ビールも美味しい素晴らしい場所だったわけなんだけど・・・・





家に帰ってからふと財布の中を見てみると、あるはずのものがない。





そう、支払の時に使ったクレジットカード!!!

アメリカでは支払のシステムがちょっと違う。

会計の時、レシートの入った帳簿?みたいのをもらい、カードを挟む。

するとカードと一緒にサインをする紙を持ってきてくれて、紙に支払う金額(チップがあるから自分で計算)とサインを記入するのだ。

その時にカードは一緒に挟まれてくるので回収する。





この時は酔ってたのかな・・・



見事に回収するべきカードを忘れて、そのまま家まで帰ってきてしまった。

時間も遅いのでさすがに戻るわけにもいかず、日を改めてカードを探しに行くことに。







海外でカードを紛失したら、基本的にはスグに止めなきゃダメ。

スキミングやら不正使用やら、もうあっという間に不正請求の嵐になっちゃうから。

一瞬、すぐにカード会社に連絡しようかなとも思った。

でも紛失した場所がはっきりしてるし、なによりディズニーのパーク内。

もしかして良い感じに何の被害もなく手元に戻ってくるかもと淡い期待を持ってみた。



車の故障やら暴風雨やらで平日は行けず、週末にひとりカード捜索に行くことに。

紛失してから一週間、何と未だに何の請求も来ないし不正利用された形跡もない!!

こりゃさすがDISNEY MAGICだね。











まずは紛失したEPCOTのドイツ館に直接行く。

するとこの場所にはすでにないと言われ、パーク内の紛失物を管轄するGuest Relationという場所を紹介される。

いわゆるインフォメーションセンターみたいな場所かな。



早速指示された場所に向かって話をしてみると、どうやら今度は二日以上経過した紛失物は全パークの紛失物を管轄するLost&Findという場所に集積されるとのことを知らされる。

すぐにそこから電話をかけてみたが、さすがに全パークの紛失物を扱っているだけあり、まったく電話が繋がらない。





困っていると、なんとそこにAKIさんという日本人のナビゲーター?の方が!!

つたない英語で頑張っていたのをくみ取ってくれたのか、担当していた男性がAKIさんに話を引き継いでくれたのだ。

日本語でより詳しい状況を説明して、もう一度電話をかけてもらう。



まぁ、繋がらないよね。。。







仕方なく直にLOST&FINDのある場所まで行くことに。

EPCOTからはモノレールが出ていて、他のパークに移動することができる。

Animal KingDomの敷地内に、例の施設はあった。

中に入ってみると自分と同じような紛失物を探す数人がいる。

順番が来てAKIさんに教えてもらった通りに状況を説明し、紛失物カードを提示。





数分後・・・・





無事に、見覚えあるカードが係の人の手の中に!!!









紛失した日時も場所も一致していたってことで、その場で返却してもらえることに。

ほんとよかったぁ。

帰り際、EPCOTに再び立ちよりAKIさんと最初に担当してくれた男性にお礼。







DISNEY MAGICかぁ、本当にスゴイと思う。

海外でカードを紛失して、そのまま返却されるなんて奇跡としか言えない。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。