縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

友との晩餐


【スポンサードサイト】

Disney Worldのパークの一つ、エプコット。

そこには日本館と言う場所があって、三越デパートの管轄する日本物産店がある。





アメリカで言う日本的なモノが売っていて、服やおもちゃ、食品など様々。

そこに働いているのはもちろん日本人。

彼らは日本から1年だけの契約でエプコットの日本館に来る。

春と秋の二回分けて日本から数十人の日本人が働きにオーランドに来るのだ。

自分がオーランドに来たのが2010年の7月。

ちょうど同じ時期に秋組と呼ばれる人達が日本館で働き始めた。

日本人ネットワークの中で知り合ったり、エプコットで話をしたり。

同じ日本人同士で話も盛り上がり、加えて同じ時期にオーランドに来た事もあり同期のような親近感がある。





そんな2010年の秋組が、あと1週間足らずで帰国する。

契約満期で日本に帰るのだ。



一緒に飲みに行ったり、仲間同士で騒いだり・・・

年齢も近いしお互いの悩みや愚痴を語り合ったりもした。

アホみたいに部屋で飲んだ事もあった。



彼ら以降にももちろん日本人は多く来るだろうけど、同じ時期にオーランドに来て苦労したという意味で、彼らへの親近感は特別だ。



11日が最後の出勤日らしい。

その前に最後の晩餐とは言わないけど、一緒に寿司を食べに。

いつもと同じように騒いで、飲んで、大笑いして・・・

この仲間達と一緒に飲むのもこれで最後になるのかもしれないと思うと、やりきれない。



大学の同期卒業で人文学類の人が居たりなんかもした。

日本各地から集まっている。

帰国してしまってから集まるのは大変だろう。







一緒に過ごした時間は楽しかった。本当に。

オーランドでまさか朝の5時まで飲み明かすとは思わなかった。







ありがとう、またいつの日か会おう。

その時は変わらず、バカ笑いしながら一緒に酒を飲もうじゃないか。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。