縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

Tax Deduction ま、確定申告ってやつ


【スポンサードサイト】

Tax-Turbo-Tax-1.png





アメリカで働いてるから、

アメリカのルールで確定申告をしなければいけない。

取られ過ぎた分は、取り返す!!!











こっちは個人でやるのが基本、

中にはいくらか払って専門家に依頼する人もいるみたいだけど、

面倒くさいので自分は自力でやっている。





便利な事に、ネットで申告ができる。

しかもその専用のソフトを買えば、家で作業可能。

といっても、時間かかるんだけどね。



日本に居た頃は何にも考えず、

随分と損してたんだなぁとしみじみ。



分からない単語と格闘すること、2時間。

ようやく2011年の確定申告が終わった。





毎年のことだけど、

やっぱり大変だなぁ。



聞いた話によると、

ツアーShowのアーティストは行った国ごと、

アメリカに至っては州ごとに確定申告が必要だとか。



一つの国、州だけでこんなに大変なのに。。。。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。