縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

FC2テンプレートにTwitter BootStrapを実装して、最初にぶち当たった壁


【スポンサードサイト】

ブログの改造をしようと思って、

2日間もいろいろ試行錯誤。



何回やってもうまくいかないし、コンソールでは怒られるし、

ググっても同じような症状の人は出てこない。





でも結局原因はすっげー単純で、

『プレビューだったから』っていうね。



bootstrap-try.jpg







今回はBoot Strapを使ってテンプレートを改造することに挑戦。

とりあえず手始めにJavaScript関連が動くかどうかを確認するために、カルーセルとDropDownを実装してみた。

しかし何回やっても動かない。。。





スクリプトの記載方法が悪かったかと思い、場所を変えてもダメ。

アップロードは同じサーバーじゃなきゃダメ?みたいな謎の気がかりで別のサーバーに挙げていたものをFC2に挙げ直したり。でもやっぱりダメ。



んな感じで、最終的には全てのコードをぶち込むって暴挙に出ても無理だった・・・。

ここでさすがにおかしいなぁって思い、プレビューじゃなく通常画面に挙げてみたら、





「動くやん・・・。」





プレビューだとJava Scriptの読み込みができない、これは知らなかった。

やっぱり実際に挙げてみないとダメなんだね。









ちなみにFC2の場合、写真をアップロードする方法と同じで、

.jsとか.cssの形式でも問題なくアップできる。

そのままリンクを張ればスタイルシートも普通に読み込める。





ただ、今回のBoot Strapの場合は複数のファイルを入れてあるので

bootstrapCDNっていうホストサイトより拝借。

イメージファイルとかもBoot Strapには含まれてるから、自分でやると面倒なんだよね。









よっしゃ、

人生初の自作テンプレート作成を頑張ってみよう!!



© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。