縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

引越し!


【スポンサードサイト】



この広い感じがアメリカっぽい!!





新しい家に引っ越しました。

ゲート付きのアパートなのに年中開いてますので、

みなさま近くにお越しの際は、ぜひ遊びに来てください。







ってなことで新居での生活が今週から始まった。

別に前の部屋は嫌いじゃなかったけど、

この国のわけの分からないシステムで

【毎年家賃が上がっていく】

というシステム。



長年住んだほうが貸すほうとしてはお得なんじゃない?って思うけど、

こうやって家賃が上がったせいで引越しをする人は珍しくないみたい。

一気に月100ドル以上高くなるって、普通じゃ考えられなくない?!





前の家はシアターから徒歩圏内(1時間ぐらい)だった。

今回は少し遠目の地域に。

こっちのほうがDown Townも近いし車に乗っちゃえば大して通勤は変わらないかなって。



アジアンスーパーが近くなったのも嬉しい。







アメリカは新入居のときに、

【状態チェックリスト】っていうのを渡される。

自分がこれから住む家に傷とか不具合があるなら、事前にそのチェックリストに記載しておく。

んでもって退去のとき、

このリストを元に今まで自分が住んだことで起きた破損が請求されるシステム。





割と前の住人が放置していた破損とかサビが残ってたり、

フロリダの高温多湿でカビが窓枠に生えていたりする。

こういうのも全て退去のときに言われるみたい。





言ったモン勝ち、みたいな感じがあまり好きじゃないけど、

とりあえずチェックしなきゃだ。



あと、縁の部分とか、たまに突起物や釘?のようなものが出ていることがある。

こっちの部屋はいくら絨毯でも靴で歩く前提。

んなもん誰も気づかない&気にしないとか。



裸足で生活するうちらには危険極まりない・・・。







バタバタしたけど、

週末に友達に手伝ってもらい一気に引越し完了。

みんな本当にありがとう!!

腰と肩が痛いのは自分だけ??(笑)

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。