縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

仕事とは?


【スポンサードサイト】

ただいま仕事に向かう電車の中です

久し振りに携帯から更新してみようかなと。

しかし最近思うんですが、携帯の画面にキーボードで打ち込めるツールはないですかね?

実際にあれば確実に欲しいです。

もしどなたか情報ありましたら是非教えてください

今回の話題ですが、

『仕事とは?』

というもの。

ちょっと不謹慎な内容になるかもしれませんが、ご容赦ください。

まだ学生という身分から仕事の大変さをほとんど分かってない、そう考えて貰えればと思います。

さて本題。

自分にとって『仕事』とはイコール『遊び』です。

ここで誤解がないように弁解すれば、馬鹿騒ぎや娯楽とは違う種類の『遊び』です。

例えばみなさんに有り余る時間と余裕があるとします。

そこに一つのボールがあればどうしますか?

ある人はその上に乗るかも知れません

ある人はそれを高く上げて弾ませるかも知れません

ある人はそれを投げて距離を競うかも知れません

ある人はそれを蹴って勢いを競うかも知れません

ある人は仲間を集めてそのボールを奪い合うことをするかも知れません

またある人はボールに目もくれずに寝ているかも知れません

まぁ乱暴な喩えになりますが、つまり何を言いたいかと言えば、『遊び』は自由であり発想のなせる技なのです。

企業商戦に乗っかるようなものは『遊び』には違いないですが、種類が違います。

言葉で分けるならば『娯楽』と『遊び』です。

まぁそんな『遊び』ですが、これこそ自分の考える『仕事』に他なりません。


************************

与えられた場所、時間、道具、金を使い、どんな楽しいことができて、社会に還元出来るか


*************************

利潤を上げるにはもちろん他の事柄も付きまといます。

広告や営業、更には資金のやり繰りに経営など様々な話が絡みます。

しかし、全ては上の一文に集約されていく、そう思います。

別に広告や営業は楽しいことが十分に出来ていれば必要ありますか?

それなら中身をさらに楽しいことにするよう力を使う方が良いですよね?

それでも、まだ十分に楽しいことが出来なくて、世の中に広まれば楽しいことが広がるとすれば?

楽しいことが広がるんですから、嫌々やるよりも労力を掛ける気分も違いますし、能率も違います。

何よりヤル気が沸きますし、前提が楽しいことにありますからね。

なーんて、幻想理想を朝から電車の中で考えてました(笑)

さて、そろそろ到着なので終わりにします。

長々と読んで頂いてありがとうございました

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。