縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

道 5


【スポンサードサイト】

暖かい、桜が満開 →→ まぁお花見ですよね。

自宅の周りは天久保公園という立地条件上、毎日のように花見客の歓声が聞こえます。

そしてこの時期のみの、独特な外の空気のにおい。

あれ、酒臭いんですかね?(笑)なんとも不思議なにおいです。



そんな中、今日は久しぶりにフリースタイルのみの練習を。

今のペースでは、2日に1日を練習日にして、他の日は補強とか他の作業に使っています。

そして全体の中でやるべきと思われる計測競技の練習を主に行い、フリースタイルはほとんどやりません。

というのも、この練習をすると楽しくて殆ど他の練習に身が入らないからです。

そして結構楽しい割に体力を使ってしまい、時間もあっという間です。

すると他の計測系のれんしゅうをしようと思ったときには体力も時間もないという状態に。

これではまずいということで、1月2月の仕事で大まかな演技構成を固定。

今はもう少し通しの練習をするだけの状態まで仕上げてあります。

それでもたまにはフリースタイルの練習をしたいものです。

何より楽しいですからね。ストレス発散をかねて。

今日はとりあえず組み合わせ(ルーティン)を確認して、全体の通しを。

ひたすら通す予定でしたが、1回だけ集中して通しをしました。

まぁ仕上がりはまだどうでも良いんですが、今回の演技は比較的疲れない構成になっていました。

多回旋は全体でも半分以下に抑え、それでも難度を取れるような構成を考えた結果です。

それと引き替えに、ミスをする確率が高いのは仕方ないです。

今日の通しでも3回ミス。

本番だったらダメダメな感じの通しでした。

それぞれの技の連続は問題ないですが、どうしても難しい技が多いのでミスが出てしまいます。

重ねて、いくら体力的に楽とは言えど、最後の方はきついです。

その最後のあたりが一番のネック。



しばらくはこの構成のままで固めて、ミス無い演技を目指して行こうかと思います。





そう、フリースタイルはもちろん楽しいです。

しかし最近は何気に計測競技も楽しさを見いだしつつあります。

今日やってみて、フリースタイルの楽しさとは、また違った楽しさが計測競技にはあります。

それは目で見て結果が分かり、自分の成長がすぐに分かることですかね。

何より計測系の種目は記録が命、記録が出れば成長で出なければ横ばい。

少なからず成長しているのかと実感できるのは、フリースタイルにはない楽しさです。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。