縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

最近の生活


【スポンサードサイト】

ちょっとお久しぶりですね。

お陰様で大学院の入学式も終えて、無事に院生になりました。

まだまだ分からないことが多いのですが、研究室の仲間と楽しくやっています。

ちなみに以前に院生控え室の引っ越しの話をしましたが、現在そこでPCを叩いています。

普通に居心地が良い場所で、窓からは桜も見えたりして。

何にも用事はないですが、無駄にこの場所にいます。

しかし、何よりもこの控え室には大量の文献があるって言うのが素晴らしいです。

先ほども少しだけ読んでみましたが、どれも興味深いものばかり。

もちろん縄跳びに関係する文献は少ないですが、それでも体育の指導法という意味ではとても広い範囲の資料が揃っています。

目の前にはここのOB・OGの卒業論文修士論文、さらに体育科教育という雑誌のバックナンバーなどなど。

海外の著書も何個かあります。

何気なしに開いてみても、中には興味深い文献がゴロゴロしています。

この環境なら、かなり集中して論文作成や研究に打ち込むことが出来そうな気がします。



そう、この前のダブルダッチチャレンジIN東京。

少し前の話になりますが、自分と筑波の仲間で出場してきました。

といってもスピード部門のビギナーに、ノリで出場しただけですけどね(笑)

他の柏組の仲間はすごい活躍で、なんと一般部門で優勝したりオーディエンス賞を取ったり。

最近はダブルダッチの大会を連続で見てきたので、すごい自分も嬉しかったです。





さてそんな感じで筑波大大学院の新入生になったわけですが。

新入生といっても殆どそんな雰囲気もなしに、新歓をしております。

というのも、筑波跳職は現在4名で活動をしていますが、実質的に動けるのが3名だけです。

更にその中で仕事の関係や就職で、今後、来年以降の存続がちょっと厳しいんです。

もちろん自分も動きますが、自分ばかりではなく、少しずつ後輩育成を真剣に考えなければということで。

既に候補が1名居るので彼女には頑張ってもらいますが、もっともっと盛り上げていく予定です。





そんなわけで新歓なんですが、いろんな筑波大学のステージに出演する予定です。

まずは手始めに春期スポーツデー。

関係者の人は知っているかと思いますが、大学内で開催されるスポーツ大会みたいなもんです。

その開会式で、いろんなパフォーマンスをしているのでそこに出演しようかと。

次にヤドカリ祭。

これは他の大学でもあるんじゃないですかね?

新入生(学群)が主に学生宿舎と言うところに住んで居るんですけど、彼らが主催する祭りです。

ここにもステージ企画があるのでがっつり出演していく予定です。

あとはつくば市内での主なショッピングモールやイベントに出演予定です。

また詳細が決まり次第、こちらで掲載していきますので是非ともいらしてください。



そう、しかも今回は単縄だけじゃありません。

自分と後輩の女の子に、強力な助っ人を入れた3人で、ダブルダッチも作りました。

もちろん単縄の部分もありますが、全体としてのパフォーマンスに仕上げていくつもりです。



ちなみにここ数日は殆ど毎日練習の日々(汗)

自分の個人練習に加えてチーム練習と、けっこう体力的にはしんどいです。

それでも一人でやるより本当に練習が楽しいのは言うまでもありません。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。