縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

研究のため5時間。。。


【スポンサードサイト】

思わず5時間も図書館にこもってしまいました。



まだまだ先の話なんですけど、修士論文の参考文献を今捜しています。

卒論の時にはかなり大変だった記憶があるんですけど、修士なので更に大変かと。

今のうちに出来る部分は少しだけでもやっておきたいと思い、図書館に行きました。



しっかし、教育の分野に目を向けて調べたら出てくること出てくること。

言うまでもなく論文テーマは「なわとび」なんですけど、すごい文献が出てきます。

卒論では知らなかった文献や論文、海外の文献も見つけました。



でも、こうした論文や文献を読む度に自分の研究をどうしようか悩んでしまいます。

方向性としてはある程度定まってきたのですが、それをどのように切っていくか。

既にかなりの分量の研究がされていることを知ってしまい、楽しくもありショックでもありました。



そして文献を読むうちに、色んな知識や情報が増えていきました。

ダブルダッチって、日本では大正時代とか昭和初期にもやってたんですね。

まぁその頃は「平行縄」とか「二条縄」とか言ってましたが。

あ、それに昔から持ち手があった訳じゃないんですね。

あれがある方が良いよ!みたいな発言をしている文献も、古いものでは多くあります。

そして最近の文献では縄じゃなくてビニールが良いって風潮だったり。



でも不思議です。

何で日本って2重跳びの次はハヤブサや後ろ2重なんでしょうか。

それ以外の技に広がりを見せる場合、二人跳びや長縄になっていました。



と、こんなことを調べているうちに5時間も居座ってしまったわけです。



さて、明日はもう少し練習時間を延ばします。



※動画 : UAS ALL STAR JUMP ROPE TEAM

アメリカのドリームチームです。

世界レベルの選手が数多くいるアメリカが本気で演技をするとこうなります。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。