縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

体操


【スポンサードサイト】

お久しぶりです、けっこう時間が空いてしまいましたが元気にやっております。

学校のほうも本格的に授業が始まり、週に13コマの授業をこなしております。

大学院生とっても、1年生のうちは30単位をひたすら習得する日々。

研究もですが、まだまだ学ぶことが多いこの時期です。



夏休みが終わり、しばらくの間だけ変な感じでした。

なんかこう、うまく言い表せませんがフワフワしたというか、取り留めの無い感覚。

周期的に無気力な感覚が襲ってくる感じでしょうか。

その瞬間だけ魂がどこかに飛んでいってしまうような。。。

それでもちょっとずつ気持ちを戻し、体力も戻し今に至っております。

さて今日は、集中的に4コマの授業がある金曜日。

1限からガッツリ4限までとは、学郡の頃を思い出します。

でも金曜日の授業はとても楽しく興味のある分野ばっかり。

特に3限は体操競技の実技、普段は使えない体操競技場を使うことが出来ます。

なわとびには体操の運動が多く入っていることはもちろん、自分自身体操が大好き。

そのため思いっきりこうして体操を出来るのが、それだけで嬉しいんですよね。

今日の課題は前方転回、いわゆるハンドスプリングってやつです。

体操部に所属していた当時はもちろん問題なく出来ていました。

しかし膝の怪我以降、前方系の技に恐怖心が出てしまい1年以上やっていませんでした。

加えて、マニアックなことですが、助走の走り方がホップではなくツーステップになってしまう・・・。



これらを総合すると、まぁ出来ないこと出来ないこと(笑)



普通に昔は固い床でやっていたのが嘘のように、マットに向かって何回も何回も練習を。

滑って転んだり、しゃがんでしまったり懐かしい失敗を何回も。。。



それでもこうして体操場を使って練習をしているのは本当に楽しい。

縄で使うとか使わないとかじゃなく、自分の達成感として体操の技は良いです。





が、久しぶりすぎたことと昨日の仕事で宙返りをしすぎたこと。

背筋が全体的に筋肉痛になっているのは内緒です。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。