縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

朝の有意義な時間のために


【スポンサードサイト】

今日も朝から小学校へ出張指導です。

いまは5:42発のTXの中です。いい感じに平日なのに人がいないです。

今週はあんまり仕事がないのですが、今日と明日は小学校へ。

どちらも東京の小学校ですが、今日からバイクで行くのをやめました。

まぁ冬というのもありますが、普通に疲れます。

昨日の夜中も2時まで修士論文の中間発表の資料を作っていたり、今日の小学校での講演会の資料を作っていました。

睡眠時間的には2時間とちょっとぐらいしかないので、疲れもたまっていることでしょう。

眠気も手伝って、危険性が高い。。。



そろそろ忙しさにも慣れてきましたが、それでも安全面は重要ということで。



さらに、こうして移動中にも仕事や勉強ができるのはいいことです。

バイク移動では、移動することに全力ですからね(笑)

せいぜい出来ても、考えを巡らせる程度。

でも電車の場合は寝なければ有意義な勉強の時間となります。

さらにたまった仕事も一気にここで解消することができます。

今後仕事量も増えてくることでしょうし、この時間を有効に使うためにもバイクをやめました。





そんな勉強ですが、最近のマイブームが「運動学」です。

以前にも似たような文章を書きましたが、いまだにブームは真っ盛りです。

少しずつ過去の授業の資料も読みこなれたので、いまは本格的な学術書に挑戦中。

知らない人がほとんどかとは思いますが、「身体知の形成」という本が愛読書です。

文章は難しいですし、いろんな勉強をしながら読み進めていますが・・・。

それにもまして、理論の構築がとても面白い。

金子先生は毎日すごいなと思います。

小学生に接する機会が多い自分にとっては、この観点での指導ができることは理想です。



カンとコツの身体知、動感創発作用。



一見するとわけわからない学術語ですが、含蓄ありまくり。



なんとなく、こうして勉強をしていると没頭したい気分にかられます。

小学校やイベントに行かずに勉強に没頭して研究をしたい。

本を読んだり、論文を書いたり、そんなことが好きなのかもしれません。





ドクターも悪くないなぁ〜・・・

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。