縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

一番日本を感じるのは「鍋」&「雑炊」でした


【スポンサードサイト】

DSC01601.jpg DSC01602.jpg DSC01603.jpg



なんだか変な夢見るなぁ

モントリオールに来てから早2週間、時差ボケも完全に抜けて睡眠も快適になってきました。

だけど、未だに変な夢見ます。

昨日もよくわからない感じで・・・・



「駅のホームから落ちてしまった子どもを助ける」

「なんか怖いもの(具体的じゃない)に追いかけられている」



こんな夢。



その前は知り合いの手厳しい人に追い詰められている夢



どちらにしても悪夢?に分類される夢が多いです。

朝起きると、ものすごい寝汗。びっしょりなことも。

ストレス?なのかな・・・それともまだ緊張してる?のかな。





土日はまだ市内に行くというスキルを身につけていないため、基本的には引きこもり。

ただ昨日は宿舎近くにある「Kim Phat」というアジア系の食材を売っているスーパーに買い出しへ。

こっちに来てからある程度のものはできますが、味噌とかみりんはさすがに売ってないですからね。

それにカレールー。いちから作るのは大変すぎます。



ふんだんに買い込んできた食材を使ってサシ鍋。

チキンスープの元とブイヨンでダシをとって、懐かしの白菜&豆腐をがっつり。



勢い余って2回作り、もちろんシメの「雑炊」

もう完璧でした…鍋って素晴らしすぎます。。。

色々と試して作ってきましたが、この雑炊は今までで最高の味。





さらに、部屋に常備されていた包丁とピーラーがあまりにも切れないので購入。

すーっと切れるって素敵。

料理をするのが楽しくなりますね。

あとはマイ箸で炒めモノをすると溶けるので菜箸も。





調味料・調理器具、そして食材も含めて殆ど日本と同じような食卓。

ひょっとしたら、オーランドよりモントリオールのほうが日本的な生活を送れてるかも(笑)

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。