縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

今になって感謝したい筑波大学体操部


【スポンサードサイト】

なわとびは縄を操るのが技術ですが、それと同時に体を操る技術も大切です。

宙返り系統の技となれば危険が伴う。

また基礎となる動きも、的確かつ十分な指導や練習が必須。



そんな自分の基礎を養うことができたのが、ほかならぬ筑波大学体操部。

迷惑しか掛けないで、半ば逃げるように退部してしまった3年生とき。

もちろん色んな事がそこから広がったから、全体でいえばプラスになったのかもしれない。。

だけど同期の6人、そして先輩や後輩にはこれ以上ないぐらい迷惑かけっぱなしだった。



あの時にやった動きの基礎、「振る」とか「ステップ」とか・・・

今になって本当に生きてるんだなって心から感謝したいです。

何より体を動かすのが楽しい。

縄が無い状態でも色んな動きが湧いてきて、自然と体を動かしたくなる。



技術、動きの基盤。。。







体操部に在籍していたことが今になって、至る所に生きています。



直接の恩返しはできないけど、せめて言葉だけでも。

本当にありがとう。そしてごめんなさい。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。