縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

日本では大雨らしいですが、こっちでは大雪です。


【スポンサードサイト】

DSC01657.jpg DSC01660.jpg



こっちの人に聞いても、この時期にこれだけ雪が降るのは久しぶりだとか。

もともと寒い地域なので雪には皆さん慣れている様子で、



「雪はどうだい?」



と何人からか聞かれました。



雪の降りしきる中、朝からシューズを購入へ。

なわとびにとってシューズは縄の次に重要。

何足かコスチューム的にやりやすいモノを試したが結果的にNG。

個人的には可能な限り軽くて、靴底が柔らかいモノがベスト。試した靴で足の指がつったのには驚きました。

妥協なきベストなチョイスを、本来二人とも同じものが会社的には良いらしいけど、演目最優先ってことで。



午後練習で試してみると予想以上に良い感じ。





今日はデビィさんが来るかも?という噂があったんですが、雪のせいか結果的に来ず。

各自のソロパートを中心に練習して、フィナーレの合わせを少しだけ。

ソロは自分がせり上がり(10mぐらい)の上、nasaがステージ上の広い場所でそれぞれ演技。

狭い範囲で動かずに見せられるMovementを可能な限り模索。

落ちたらシャレにならない高さです(笑)





フランス語圏に居るとはいえ普段から日本人二人で行動して、更にそこに通訳さん。

アーティスト同士や社員さんも英語で話しかけてくれる、聞き取れはしたけど返せなかった。

理解度が8割を超えてるのにもどかしい状況。

なので今日、あえて通訳さんを通さずに色んな人と英語の会話に挑戦。

些細な会話で大した内容もない。でもこんな積み重ねが必要なんだなって。

日本人同士で居ればやっぱり居心地はいい、言葉の不安も少ない。



・・・けど、それじゃもったいない!!



モントリオール期間中に生活に不自由なく出来るレベルまでは伸ばしたい英語力。

フランス語も多少なり会話ができたい。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。