縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

わー・・・吹っ飛んだ


【スポンサードサイト】

DSC01700.jpg DSC01698.jpg DSC01699.jpg





週末、朝はグダグダして午後から通訳の由佳さんのやっている『個展』に。

銅版画という手法で絵画の作品を展示しているとのこと。多才な方です。





その道すがら。ある駅で乗り換えようとしたら



『どーん!!』





ものすごい勢いで電車が止まる。

気付くと自分は1mほど飛ばされ、横にはかなりガタイの良い男性が。

こんな人まで飛ばされるほど、ものすごい勢い。

幸い無傷だったけど、あれだけのことで人間は吹っ飛んでしまうなんて驚き。

自転車とか車にも十分に気をつけようと再認識しました。





さて、お目当ての個展。

芸術に関しては知識はほとんどないし、日本でもそこまで興味がなかった。

けど実際に色んな芸術に触れてみると、感じ方が変わるものです。

食わず嫌いだったんだなぁって。

高尚な解釈とか、作品理解とか、そういうの残念ながら自分にはわからない。



でも、

見て感じて、いいなぁって思える作品に出会えること。

それだけで十分。

今日も好きな作品と出会えることが出来た。





昨日の夜には元シルクのダンサー『山本茂樹さん』の舞台を鑑賞に。

コンテンポラリーの舞台をこうして見に行くのは初めて、大学時代はダンス部の公演はよく見ていましたが。

ダンスも舞台芸術といわれるだけあって、難しい。

一見すると前衛的すぎてわけわからない、実際に踊っている山田さん自身もよくわからないところがあるとか。



でも、無理に理解しようとすることはしなくていいらしい。

知識とか理屈とかって自分はやっぱり苦手だ。付焼刃的なモノしかない自分、それって

深い理解にはつながらないと思う。



だから、無理はやめて『感じる』ってことにしてみようと思う。





上手く説明できないけど、少しだけ芸術が身近になった気がします。









余談ですが、舞台鑑賞に行くのに、自転車を使う。

つくば時代も乗っていましたが、1時間近くこぎ続ける・・・おそらく15kmほど。

往復で30km、つくばからだと柏ぐらい(汗

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。