縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

日曜日は安息日だっけ?


【スポンサードサイト】

週末は土曜日がお出かけの日で、日曜日は家に居るのがこっちの習慣なのかな。

日曜日の人では思った以上に少なかった。

まぁ季節はずれの雪もそれを助長しているのかもしれないけど・・・



朝起きるとものすごい雪、モントリオールに10年住んでいる由佳さんですら異常ですと驚いている。

雪は嫌いじゃないけど、こうも降られると…。



昨日行った通訳の由佳さんの【個展】に先週一緒にディアボロをした友人を連れて再度訪問。

絵を見る機会なんて日本では無かったけど、やっぱり良いモノだと再確認。

この友人も留学先をモントリオールに選んだ理由が【パフォーミングアーツ】を見るのが好きだから。

確かにこの町は芸術の、その雰囲気が良い。

敷居が変に高くないというか、誰でも楽しんで言いという市民権を持っている。

高いお金を払う必要もないし、ましてや評論家のお墨付きだけを見るわけでもない。

自分自身で好きな芸術と触れあえる、そんな文化。





モントリオールに来てから通訳の由佳さんや留学生の友人と話をすると、語学をもう一度ちゃんとやってみたい衝動に駆られる。

高校の頃は英語が好きで、オーストラリアに短期留学したっけ。キラウィ短期留学とか懐かしい。

16歳の高校生でホームステイ、最初の英語圏体験。

今でもフランス語と英語の環境、これらの言語を学んでみたいと思うのは自然な流れなのか。

英語はさすがに義務教育を含めて10年近く習っていたから、ある程度ならイケる。

フランス語は本当に全く分からない、『こんにちは』と『ありがとう』のレベル。

せっかくのこの環境、仕事をしているだけじゃ勿体ないのでは?



英語はこのまま少しずつ「しゃべり」ができるように。

フランス語は片言でも「コミュニケーション」をとれるように。







セカンドキャリア、通訳や翻訳の仕事なんてのも冗談抜きで興味ある。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。