縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

【TOHU】 〜トーフじゃないよ、トーウだよ〜


【スポンサードサイト】

シルクの国際本部の裏には、TOHUという施設があります。

http://www.tohu.ca/en/



これはモントリオールがサーカスを発展させる?とかで作られたもの。

詳しいことはわからないけど、サーカスを盛り上げましょー。みたいな場所なのかな。



そこでは毎週色々なイベントが行われていて、金曜日と日曜日に友人と共に観賞へ。

チケットを取ってくれて本当にありがとうございます^^

しかしスゴイ、なんとこのチケット無料なのです。

本格的なステージであれだけのクオリティなのに無料で見れる、芸術への意識の違いなのかな。

決して子ども騙しなんかではない。









金曜日に見たのは「Sunk in the trunk」

http://www.tohu.ca/en/activities/item.aspx?aid=359

正直言うとよくわからない内容だったけど、どうやらクラウンメインのものらしい。

笑いのつぼが少々自分達とずれていたのか、一緒に行った日本人4名は「??」といった感じ。

そこにフランス語のセリフがあったから尚更分からなかったのか?





日曜日の今日行ったのは「Burletta」

http://www.tohu.ca/en/activities/item.aspx?aid=360

こちらはSunk〜とは違い、サーカスって感じだった。

クロバットはほとんどなく、同じくクラウンメインでの色んなアクト。

ジャグリングをやったり演奏したり、見ていて思わず楽しくなってしまう、そんな舞台。

皿回しの皿をガチで割ってしまうとか、さすが(笑)





どっちの日にも子どもが一杯いて、観客もみんな本当に楽しそう。

規模こそ小さいけど、それでも十分に良いモノを見たなぁって思う。

無料なんて不思議なぐらい。

日本ではまだまだ舞台芸術を見に行く習慣が少ないというけど、【TOHU】みたいなサーカスを無料で行っていたらどうだろう。

金曜日の夜なんかにやっている舞台のチケットは、決して安くない。

こういう無料で、それでいて本物を間近で見れるというのは素晴らしいことだと思う。

高尚な御仁の芸術じゃなく、もっと一般の、身近な芸術になってほしい。







Cirque du Soleilは大きな組織。

アーティストの扱いは良いかもだけど、大規模ゆえの善し悪しがあるのも事実。



良い意味で小じんまりした集団で、本当に自分のやりたい舞台を創る。

どこか羨ましいような気持が隠せない。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。