縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

ハイパーな人々


【スポンサードサイト】

「ハイパー」って、何処となくかっこいい。

でもこのハイパーは少々問題ありなハイパーだったりして。





【Hyper Extension(ハイパーエクステンション)】





自分が生まれつき持っている身体特性で、一言でいえば異常な関節の柔軟性。

猿手なんて言葉を知ってる方もいるのでは?

関節は本来、曲がる方向と曲がらない方向があり、肘や膝は反対には曲がらない。

でも自分達みたいな「ハイパーな人々」は、生まれつき反対に曲がってしまう。(角度で10°〜20°ぐらい)

意識的に制御しないと、脱臼や靱帯損傷などの危険性もある怖いもの。



右膝の靱帯損傷も、右肩の亜脱臼癖も、このハイパーな人ゆえの弊害。





しかし最近になって更に別の弊害が。

膝も同じくハイパーな人なので、普段から無意識にちょこっと曲げて立ってる自分。

ちょうど空気椅子みたいな感じで。

だから【膝カックン】が全く効かないという無駄な防御力もあったり。





すると日常的にモモの裏側をあまり伸ばさないため、柔軟性が極端に良くない。

長座の姿勢でつま先が触れないのはもちろん、ハイパー状態で足をまっすぐにすると立ったまま地面も触れない。





そこまで重大な問題ではないらしいけど、硬いより柔らかい方がいい。

ってことで今日からメニューにストレッチ&強制柔軟が導入。

これまで自力だったストレッチを、フィジオの最後にガッツリ伸ばしてもらう。

それはそれは、まぁ痛いこと・・・(涙目)







トレーナーさんは身体を熟知してるから、どうすれば痛いかをちゃんと知ってる。

「これはイケるんだけねぇー」

「ほら、こうするとめっちゃ痛いでしょ?(笑顔)」



「はい。。。」



「うんうん、痛いよねー。(さらに押す)」

「ちょっとずつ慣れてくるからねー。(笑顔)」



「・・・ッッ!!(悶絶)」







太モモの筋力を上げて、柔軟性を出して、体幹のシメを作って。

肉体改造は楽じゃない。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。