縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

弁当男子も悪くない、むしろ良い


【スポンサードサイト】

節約と健康のために、自炊をしてみる。

日本に居た頃、みむさんに手ほどきを受けて少しだけ作るようになった料理。

あの頃は外食でもおいしいモノが食べられた、

むしろ自分で作るよりおいしいことが多い。







しかし状況は変わった。



コンビニ弁当はおろか、お惣菜も何も存在しないこの環境。

何か買って食べようと思うと全てはジャンクフード。

甘いっ!!

こんなんじゃいっくら自分でも、自炊の方がおいしい。









ってことで、最近の食事は自炊率ほぼ100%

寿司に行く、もしくは大家さんのお宅で御馳走になる等の例外を除いては、全て自炊。

シアターに行くのが15:00だから、お弁当も持参する。

流行りの弁当男子&水筒男子。





残念ながらレパートリーが少ないため、ローテーションでメニューは決まる。

しかも手に入る食材が限られていることと、手間の兼ね合いもあり、炒めモノがメイン。

野菜炒めの味付けを日々変えながら、飽きが来ないように工夫する。





最近では合わせ調味料だったり、生姜の風味づけなんてのにも挑戦。





日本の方から頂いた調理酒を使って「肉じゃが」なんてのも作った。













ちょこっとずつレパートリーを増やして、

そのうち豪勢な料理ができるぐらいになりたい。

次は「揚げ物」にでも挑戦しようかな。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。