縄のまっちゃん公式ブログ【旧ブログ】

縄のまっちゃんの【旧】公式ブログです。2007年から13年までの記事を保管してあります。

メイクに気持ちをのせる


【スポンサードサイト】

最近では広く知られるようになったけど、シルクのアーティストは自分でメイクをする。

子どもももちろん、全ての出演者が例外なくそのための練習もしている。



自分の場合、そのメイクにかかる時間は1時間。

調子が悪いと1時間超えることもしばしば。

最初のトレーニングの段階では1時間30分だったので多少進歩。





同僚と話をしていると、

「すぐに慣れて、30分で出来るようになるさ。これなんて10分だよ」



こんなことをよく言われる。

確かに他のアーティストに比べて、このメイクはやることが多い。

ただ、それを加味しても1時間はかかり過ぎなのだと思う。





現にnasaは40分程度で、しかも自分より高いクオリティで仕上げる。







ふと、自分もスピードアップしてみようと試みる。

色んな手順を手際よく進めて、時間を短縮していく。













・・・なんか、違和感。



ひとステップごと、ひと筆ごと、そこに気持ちを入れられない。

顔に筆をあてる感覚が好きなのかもしれない。

はたまた、この時間が何か大切な瞬間なのかも。







別に1時間でいいや。

© 2014 SHOICHI KASUO, ALL RIGHTS RESERVED.

記事、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。